« 新鋭短歌シリーズ出版記念会 日本出版クラブ会館 | トップページ | 12/21関西短歌忘年会とその翌日 »

2013年12月31日 (火)

冬のクリマにて思うこと。

ざっくりとしたタイトルですが、ほんとそんな感じです。(苦笑)

12/7はクリマ。
今年は日曜が仕事になったのもあって土曜だけ見に行くことに。
お世話になっている方がたくさんいらっしゃっているので日曜に行けないのは残念でしたが…。
今年はどうだったんだろう、混雑していたという印象はありませんでした。
いつもよりすれ違うのは楽だったし。
ほかにも今まであまり見たことのない方や、ボダイジュエキスポでお見かけした方も何人か出展されていたご様子。
にぎわっているのと同時に、今の流行の作風が見えてくる一日でもありました。
クリマの課題は今後どこまで広がるかと、運営面の問題だと思います。
広がるかはブースの形態もですしジャンルも。
ミニブースに大量の申し込みが起きている現状は裏返せば通常ブースの出展料の高さと気軽なハンドメイドマーケットの広がりが影響していると思う。
そんな中、クリマに出るメリットがちゃんと打ち出せるのかはわからないところです。
ジャンルについてもこのまま行って次に何が来るのか。
そして、クリマに縁のなかったジャンルをどう結び付けていくか。
運営に関しても、今年は撤収の状況見てませんが、もう少し運営側が考えることがあってもいいと思う。
でも、やっぱり好きだからこそいろいろ思うこともあるのだと信じています。
最後に今年のクリマで最も見ごたえがあったのはmachu.さんのライぺだったとおもいます。
完成できるかハラハラでしたが、完成したことを知って、自分の中で勝手に盛り上がっていました。

関わった全ての方に感謝を。

« 新鋭短歌シリーズ出版記念会 日本出版クラブ会館 | トップページ | 12/21関西短歌忘年会とその翌日 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/54441009

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のクリマにて思うこと。:

« 新鋭短歌シリーズ出版記念会 日本出版クラブ会館 | トップページ | 12/21関西短歌忘年会とその翌日 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ