« 社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) »

2013年11月10日 (日)

短歌を始めたきっかけはなんですか?(ザ・インタビューズ転載)

一番最初に始めたのは昔書いていたブログの新しいネタとして、です。
俵万智さんの歌集やエッセイ、佐藤真由美さんの「恋する〜」シリーズを読んで見よう見まねで始めてみた、という感じです。
大学時代は文学部の国文学科だったこともあって創作の講義やら、俳句や短歌に触れる講義もあったことは少なからず影響してます。
その後、実際に歌人として活動されている方とたまたま出会ったことと、Yahooのサイト紹介みたいなのでうたのわが紹介されてるのを知り、2010年の1月からうたのわで詠み出し、3月に別の用事からTwitterを始め、そのままTwitterでも詠み始めた、というわけです。
以上が当時の記事。
そう考えると短歌とも結構な付き合いだったりします。4年くらい?
ほぼストックなしの状態で短歌を詠んでいてよくここまで続いたな、と。
お付き合いいただいている皆様に感謝を。

« 社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/53890559

この記事へのトラックバック一覧です: 短歌を始めたきっかけはなんですか?(ザ・インタビューズ転載):

« 社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ