« 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

2013年11月10日 (日)

犬山の魅力について、教えてください。(ザ・インタビューズ転載)

自分自身が感じている犬山の魅力ですが、こういうところかなぁ、と。
どこか懐かしさを感じる場所があること
イベントやお祭が日常に根付いていること
まずは懐かしさを感じる場所というと、城下町エリアの古民家を改装したお店とか、堀部邸や磯部邸といった文化財(こういうところもイベントスペースとして借りられます)ですね。
堀部邸は特にお気に入りのスポットで、ここは昔武家屋敷だったところ。
最初に使わせていただいたときに感じたのは、「田舎のおじいちゃん家かおばあちゃん家」だということ。
ちょっと違うけど「となりのトトロ」のさつきとメイが住んでいた家に似てるかも。
外見は完全な武家屋敷ですが、内装はそれっぽいところもあり。
イベントをここでやったあと、参加された方がここをすごく気に入っていただけるのは堀部邸の魅力が伝わっているのかな、と思います。
残念なことは現状だと堀部邸に入ることができるのはイベントなどで解放されているときだけ。見たいよーという方がいらっしゃいましたら気軽にご連絡ください。
次の話。
犬山という場所はとにかくイベントやお祭が日常に根付いているんだと思います。
春と秋の犬山祭、夏の花火大会と大きなものから小さい地域の夏祭りや、どこぞのインディーズ系ブックイベント(笑)まで。
ここ最近犬山の城下町エリアは週末になるとカオス状態だったりしますが、これは犬山という場所が好きな人たちが自分たちの持っている方法で盛り上げようとしているから。
こういう人たちがたくさんいるからこそいつでも何らかの賑わいがある場所、が犬山なんだと思います。
個人的には好きなお店やお世話になっているお店もたくさんあるので、犬山に週末こられる際は、是非ご連絡を!ご案内しますよー。
以上が当時の記事。
今はいろいろ変わっているけど、お祭りが根付いている場所であることは変わっていませんね。

« 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/53890720

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山の魅力について、教えてください。(ザ・インタビューズ転載):

« 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ