« 短歌を始めたきっかけはなんですか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 好きな本について、語って下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

2013年11月10日 (日)

生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載)

これも転載記事。
うーん。
どちらかというと明確に「生きている」という意識で生活してない自分にとってこれは難問です。
個人的にはこう考える、なので異論は大いにあるかと思いますが。
少し考えた末に挙げるならば、「学習能力」だと思います。
生きるためには、得るものを得る必要があります。
そのために労働し、お金を得て、物を手に入れ、さまざまな形で消費する。
これら四つの要素にも「学習」することでより自分が必要な状況を作り出すことができます。
労働の方法は組織なり先人から学んだり、自分で思考して見つけていきますよね?
また、得た賃金をどう使っていくか、においても自分が本当に必要なものを探すのは一つの学習だと思います。
そう考えると小学校や人によっては幼稚園から「学習」の場に身をおいているので科目がどうのこうのよりも、「何故学習するのか」を意識した教育も必要なのかもしれませんね。
とはいうものの、社会というものは何も知らない状態で渡っていけるほど甘くはなかったなぁ、と今更になって「学習」したトーヤなのでした。

« 短歌を始めたきっかけはなんですか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 好きな本について、語って下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/53890589

この記事へのトラックバック一覧です: 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載):

« 短歌を始めたきっかけはなんですか?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 好きな本について、語って下さい。(ザ・インタビューズ転載) »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ