« 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) »

2013年11月10日 (日)

好きな本について、語って下さい。(ザ・インタビューズ転載)

さて、これも迷います、と思ったら。
過去に一番好きな作品の話題をブログで書いたはずなのですが、移転時にサルベージしなかった模様。
なので、ここで改めて語ってみます。
僕が今まで読んできて一番好きだと思う作品は、辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」です。
とりあえず、自分の好みの作風はこんな感じ。
「学園物」「終盤で作品世界がひっくり返る」「ハッピーエンド」
「冷たい校舎~」は全部満たしている作品だと思っています。
そして、作中人物に共感し、自分自身が投影できる。そんな作品。
あらすじとかは調べるなり買う前に立ち読みしてもらえればいいので、書きません。
(これはブログとかで本の話をするときにも取っているスタンスです)
はじめてこの作品を読んだときのことは忘れられない。
とにかく「どうなるんだろう?」と一歩一歩周囲をうかがうように読んでいました。
作品の雰囲気ともマッチしていていい意味で自分がそこにいるように感じます。
この作品を読んでから辻村作品のとりこになったのは言うまでもありません。
最近、「ロードムービー」という短編集が文庫になりましたので「冷たい校舎~」とあわせて読んでいただければなぁ、と思います。

辻村さんの作品が気に入った方には綾辻行人さんの作品を次におススメしてます。
これは辻村さんが綾辻さんの大ファンであることもありますし、辻村さんはじめメフィスト賞出身の作家さんは新本格と呼ばれる推理小説の作風やエッセンスを受けている方が非常に多いので。
西尾維新さんにおける森博嗣さんとか。(森さんが新本格かは個人的には怪しいところですが)
ご興味があれば辻村さんから綾辻さん、そして新本格の祖といってもいい島田荘司さんへと時代を遡ってみては?

« 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/53890623

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな本について、語って下さい。(ザ・インタビューズ転載):

« 生きていくのに最も重要な能力ってなんだと思います?(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | 短歌を詠む時のマイルールってありますか?(ザ・インタビューズ転載) »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ