« 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | うたらばブログパーツ採用されました。 »

2013年11月24日 (日)

BODAIJU EXPO2 @ニューオーサカホテル心斎橋

濃密すぎる二時間を、ここで。 これは11/24のお話。 大阪は心斎橋にあるホテル、ニューオーサカホテル心斎橋で行われた、BODAIJU EXPO2を見に行ってきました。 このイベントは大阪の扇町にあるカフェ、Bodaiju Cafeが主催するホテルをまるごと使ったエンターテイメントイベント。ホテルの客室を各作家の個展スペースにし、様々な形のエンターテイメントを楽しんでもらおうというものです。 昨年は総勢百組のアーティストが参加したこのイベント。 今年は56組のアーティストが参加し、それぞれの世界を表現していました。 今回は、蛭子能収氏の展示とサイン会が行われ、これを書いている自分の目と鼻の先の距離では長蛇の列が。サインに加え似顔絵も描いていただけるそうで、Twitterには似顔絵をアップしているアーティストの方もちらほら。 また、同じフロアでは別の企画として高畑勲監督作品の「かぐや姫の物語」の原画の展示もされており、話題作の一端を垣間見ることもできました。 関西地方を中心に活動されている方が多いため、東海地方から見にきている身としては新鮮かつ興味深い作品にもたくさん出会えました。 参加しているアーティストが大体半分とは言え、クオリティが非常に高く、二時間があっという間にすぎた感覚があります。 運営の面でも開場の一時間後に会場入りした時は昨年のような入場待ちの列はなく、スムーズに各部屋も見られたと思います。 実はいきなり二階から見に行ってしまったのですが、そのおかげでスムーズに展示が見られたのかもしれません。 アートユニットいろ葉のお二人も参加されており、それぞれ新作も展示されていました。熊谷隆司さんの新作は今までとは少し違う雰囲気で描かれており、そのモデルには熊谷家の愛猫、ポポも登場していました。 渡邊春菜さんの展示はブログで過程をアップしていた版画が刷り上がり、素晴らしい雰囲気を出していました。今回からグッズに加わったクリアファイルとミニシールも素敵です。 こういったクオリティの高いイベントにいくと、自分の好みのツボを的確に突かれている気がします。きた当日に言うのもあれですが、毎年楽しみなイベントの一つだと思っています。 参加されたすべてのアーティスト様、主催のBodaiju Cafe様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

« 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | うたらばブログパーツ採用されました。 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/54040221

この記事へのトラックバック一覧です: BODAIJU EXPO2 @ニューオーサカホテル心斎橋:

« 自作品の中から、自選で短歌を5首選んでみて下さい。(ザ・インタビューズ転載) | トップページ | うたらばブログパーツ採用されました。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ