« 10/6星くず朗読会@ブックカフェ槐多 | トップページ | 10/20ぎゃらりーあーとぺーじ唯心グループ展「MATSURI」 »

2013年10月27日 (日)

10/20紀伊國屋グランフロント大阪短歌フェア

ぶらり大阪。

これは10/20のお話。
9/21から11/15までグランフロント大阪南館6Fの紀伊國屋書店で行われている大阪短歌フェアに行ってきました。
以前に歌会たかまがはらの公開配信で行ったときはちょうど始まる前で、そこからなかなか行く機会が得られなくてやっとこの時期に強行軍で行ってきました、というわけ。

大きな円柱の陳列棚にプロアマ、携帯問わず様々な作品が展示され、販売、配布されていました。
自分がそこで手に入れたものは次の通り

短歌なzineうたつかい2013年9月号
かばん2013年8月号
猫は踏まずに(本多真弓/本多響乃)
31文字の可能性。(書肆侃侃房)
鳥居さんの短歌ポストカード

今回の買い物のメインは実はうたつかいだったりします。
毎回参加していたんですが、この号だけ参加できなかったため。
次号は詠草送っているのでこの先は何とか詠草を送りたいところ。
猫は踏まずにとかばんはつながりある方の歌集だったり、レポートが掲載されているからですね。
新鋭短歌シリーズのフリーペーパーだけ手に入れたのは歌集を買っても積読本が多くて後回しになっているから。(苦笑)
逆に言えば、これくらいの分量のほうが気軽に読めて自分にはいいのかもしれません。
(読む体力的に)

ほかにもあちこちからネットプリントがお店に寄せられており、今まで見逃したものや今回のための新作もいくつかあったので興味がある方は是非一度ご覧ください。
入場は無料ですし、フリーペーパーはTake Freeです。

こういう形で注目されることがまた、新しいきっかけを生みますように。
(そういえば、紀伊国屋さんは東でも西でも短歌に関してあれこれ動いていただいているいんしょうがあります)

ありがとうございました。

« 10/6星くず朗読会@ブックカフェ槐多 | トップページ | 10/20ぎゃらりーあーとぺーじ唯心グループ展「MATSURI」 »

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/53738563

この記事へのトラックバック一覧です: 10/20紀伊國屋グランフロント大阪短歌フェア:

« 10/6星くず朗読会@ブックカフェ槐多 | トップページ | 10/20ぎゃらりーあーとぺーじ唯心グループ展「MATSURI」 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ