« 6/30 クリエーターズマーケットvol.28 | トップページ | 月末よしみん個展「なないろのなのはな展」@予約席 »

2013年7月 7日 (日)

7/6 とびだすこどもたち展 in LOFT名古屋

懐かしくて、かわいくて。

これは昨日の話。
イラストレータ、加藤雅也さんのワークショップイベントとびだすこどもたち展 in LOFT名古屋を見てきました。

加藤さんの作品は童心に帰れるような、小学校の低学年で読む絵本のような雰囲気の作品がたくさんあります。
今回は絵のワークショップというか、どういうことをやられるんだろう、と思っていたら、FBのイベントページには、跳び箱を飛ぶ小学生の人形が。
あれ?と思いつつ会場へ。
すると、制作中の加藤さんの前には粘土でできた人形たちがいたのです。
今回は今まで描いていた子供たちを立体で表現してみようと考えられたそうです。
そんな人形たちを使って、こんなことにも初挑戦されていました。




その人形を使った動画です。
いろいろ裏話も聞きましたが、これを見ていると一昔前のNHK教育の番組を思い出すのは自分だけなのでしょうか?

立体にしたことで幅が広がっていくのではない、というお話もしてました。
回り道はいつか必要になるからこそしているわけで。

また、ギャラリーがなくなることで作家さん同士の交流が変わっていくこともうかがって、考えるとともに、他人事ではないと強く思う日になりました。

加藤さん、いろいろとお話しさせていただき、ありがとうございました。
また、どこかで。

加藤雅也さんのHP
http://homepage2.nifty.com/ninjagallery

« 6/30 クリエーターズマーケットvol.28 | トップページ | 月末よしみん個展「なないろのなのはな展」@予約席 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/52349445

この記事へのトラックバック一覧です: 7/6 とびだすこどもたち展 in LOFT名古屋:

« 6/30 クリエーターズマーケットvol.28 | トップページ | 月末よしみん個展「なないろのなのはな展」@予約席 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ