« theSing2YOU「単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~」 を見に行きませんか? | トップページ | 渡邊春菜個展「ないものねだり」@ギャラリーイントラート »

2013年5月26日 (日)

theSing2YOU単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~ レポート

あちこちのみんなのうたが集まって526は生まれたんだよ

これは5月26日の話。
この日はtheSing2YOUの一年半ぶりのワンマンライブ単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~を聞いてきました。これはそのレポート記事になります。

theSing2YOUの紹介に関してはこれの一つ前の記事(一緒に行きませんか?)を見ていただければ。(手抜きではないのであしからず)

今回は鶴舞公園の中にある奏楽堂をステージに、公園ほぼ一帯を客席とする入場無料の野外ワンマンでした。
theSing2YOUのライブ以外にも今回のワンマンのメインビジュアルを手がけた画家の横井彰さんがライブペイントでライブ中の情景を描いていたり、theSing2YOUがオーガナイズしている完全無料野外フェス「MusicShower」に出演するアーティストの第一弾発表があったり、兵庫の伊丹からWADOというお店が美味しいフードとドリンクを持ってきてくださったり、この日からtheSing2YOUの新しい音源「こうもりのうた」が発売されたり。ライブだけを楽しむんじゃなくて、本当に空間を楽しむ時間だったと思います。

ライブそのものの話になりますが、やっぱりこのバンドのライブを聞いていると音楽という言葉の本当の意味を教えてもらえる気がします。
音を奏でることを本当に楽しんでいるのが伝わってくる。
伝わってきたら、自然と身体が動いていく。
盛り上がる曲はもちろん、落ち着いた曲も心地よいリズムを自然と刻めるのです。
聞くだけじゃなく、見るライブでもあります。
くるみさんの仕草につられて視線を動かしたり、それぞれ演奏されている姿を見て心躍ったり。
2時間のライブは本当にあっという間で、アンコール2曲を含めても体感時間は半分くらいだったと思います。今年は自分の都合でたぶんMusicShowerに行けないので、その代わりに今日のワンマンが聞けた、と考えたら最高の日曜の午後が過ごせたと本気で思いました。

theSing2YOUとバンドメンバー様、兵庫のWADO様、そして音響、サポートで関わったすべての方、同じ二時間半を過ごしたすべての方に心から感謝。素敵な時間をありがとうございました!

来週の日曜は江南でインストアライブがあるとのことなのでそちらに足を運ぶ予定ですー。

« theSing2YOU「単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~」 を見に行きませんか? | トップページ | 渡邊春菜個展「ないものねだり」@ギャラリーイントラート »

公演レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/51786277

この記事へのトラックバック一覧です: theSing2YOU単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~ レポート:

« theSing2YOU「単独公園'13~ナゴヤ鶴舞公演~」 を見に行きませんか? | トップページ | 渡邊春菜個展「ないものねだり」@ギャラリーイントラート »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ