« 来月の見に行くかもしれない展示とか。 | トップページ | 2013年5月5日犬山キワマリ荘オープニングパーティ »

2013年5月 6日 (月)

谷口朋栄個展「花が咲うように、どこまでも」@京都gallery near

産みの苦しみを抱える季節でもある、春。

これは5月3日の話。
京都のgallery nearさんで行われている谷口朋栄さんの個展、「花が咲うように、どこまでも」を見に行って来ました。

谷口朋栄さんの作品は昨年の名古屋港アートフェスティバルではじめて拝見したのですが、水彩やアクリルを用いて描かれる作家さんで水彩などで生まれる「にじみ」や「ぼかし」を巧みに取り入れる方です。
また描かれる作品の雰囲気は妖しさと優しさを併せ持ち、その雰囲気に目を奪われます。

今回のgallery nearさんでの個展は、今年の3月に東京で開催された個展を再構成した展示とのこと。タイトルにある「咲う」は「わらう」と読み、花の開花と女性の笑みをあわせた意味になっているそうです。
展示されている作品にも花を印象的に用いた作品が多く展示されており、春という季節を多面的に表現されているのだと感じました。
非常に大きなサイズの作品も展示されており、作品の持つ力もあり存在感を強く感じる作品だとも思いました。

谷口朋栄個展「花が咲うように、どこまでも」は京都のgallery nearさんで5月8日まで開催中です。12時オープン22時クローズ。(5月8日は17時クローズ)gallery nearさんはcafe dining nearさんでもあるのでカフェスペースで飲食を楽しみつつ壁面に展示されている作品を楽しむことができますよー。

素敵な展示をありがとうございました。

« 来月の見に行くかもしれない展示とか。 | トップページ | 2013年5月5日犬山キワマリ荘オープニングパーティ »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/51514729

この記事へのトラックバック一覧です: 谷口朋栄個展「花が咲うように、どこまでも」@京都gallery near:

« 来月の見に行くかもしれない展示とか。 | トップページ | 2013年5月5日犬山キワマリ荘オープニングパーティ »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ