« 緊急告知!三月のキワマリ荘について! | トップページ | 星くず朗読会@ブック・カフェ槐多 »

2013年3月 4日 (月)

ソラフォト展クロージングパーティ@新栄TORIDE

六十のファインダーが切り取ったほぼ一年の空が広がる

これは先月の24日のお話。
新栄のギャラリーバー、TORIDEさん(http://toride.me)で24日まで行われていたソラフォト展のクロージングパーティにおじゃましてきました。

以前に書いたとおり、この展示会は自由参加型の展示会。プロアマ、スタイル、機材問わず誰でも参加できる写真展でした。
ここを知ったのはテンゴクさんやくうきびとさん、まこしさんがこの展示会に参加していることから。自由参加で評価が投げ銭制だったことも興味深かったので記念に一枚だけ僕も参加した、という経緯があります。
もう一つ別の用事もあったので、クロージングパーティにおじゃますることにしました。

パーティ自体は最終的に15人ほどの参加者が集まり、それぞれ自己紹介と出展作品の解説を行い、結果発表。その合間にはフリートークで交流する時間が設けられ、普段ではお会いできない写真の活動をされている方と交流できるいい時間だったと思います。

ソラフォト展そのものは65人の参加者があわせて約330枚のソラフォトが集まりました。そのうち64枚に投げ銭が入るという結果に。
複数枚の出展も可能なことから、最も多く投げ銭の入ったソラフォトの撮影者と合計で最も多く投げ銭の入った撮影者が異なっていた、という結果も非常に興味深いと思いました。結果だけでなく総合的に見て、大成功だった展示会と言えるのではないでしょうか。

今回ちょっと無理をしてもTORIDEさんにおじゃましたのはもう一つの理由があります。
この日から田中ましろさんの手がけられている写真と短歌のフリーペーパー、うたらば(http://www.utalover.com)の冊子をお店で配布していただけることになりました。(現在はvol.7「鍵」を配布中)
ちょうど見に行った11日に代表の方にお話させていただき、了承をいただきましたので設置の運びとなりました。
設置当日に半分ほどが旅立ったため残っていても最大5部ほどだと思いますが、よろしければ足をお運びいただき、うたらばも手に取ってくださいませ。
余談ではありますが、うたらばをTORIDEのスタッフの方に見ていただいたら大絶賛していただき、「将来、TORIDEでイベントやってほしい」という声も。ましろさんが非常に多忙なのでどうなるかはわかりませんが、プロジェクタやインターネット環境が完備されていることから空き地でのうたらばの集いのような形でイベントはできそうです。

TORIDEさんでは今月からポストカード展が開催されており31名の作家の作品が展示されています。期間中はもちろんオープニングパーティ(9日)とクロージングパーティ(24日、同日作品搬出)が決まっており、そのほかの期間も作家さんがおのおのいらっしゃる予定だとか。
展示期間中は13時からのオープンとなり、ドリンクオーダーはできるようになっています。(フードは16時から)
このほかにも9月には動物をテーマとした企画展示会「TORIDE動物園」(ジャンル不問、点数も自由)や8月には第二回の自由参加型写真展「Cafe phote展」が企画されております。
四月からはワークショップ企画なども始動するような情報もあります。
詳しくはホームページやフェイスブックページなどをご覧ください。

スタッフ様、参加された皆様、パーティでお会いした皆様本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

« 緊急告知!三月のキワマリ荘について! | トップページ | 星くず朗読会@ブック・カフェ槐多 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/49911284

この記事へのトラックバック一覧です: ソラフォト展クロージングパーティ@新栄TORIDE:

« 緊急告知!三月のキワマリ荘について! | トップページ | 星くず朗読会@ブック・カフェ槐多 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ