« 文学フリマ個人的記録。 | トップページ | そういえばおしらせ。 »

2012年11月23日 (金)

第十五回文学フリマ レポート

こちらは本当のレポート

今月18日、東京の流通センターで行われた第十五回文学フリマに行ってきました。この記事はそのレポート記事になります。

文学フリマ(以下:文フリ)についての詳しいことは公式サイト(http://bunfree.net/)をご参照ください。
簡単に書くと文学を中心とした同人誌即売会といったところでしょうか。
文学を中心に、ということなので小説(純文学からライトノベルまで)、詩歌という創作だけではなく、批評、専門誌など多様なジャンルが出店しています。出店者のほとんどが小説(ジャンル問わず)で、残りの枠が評論、詩歌、ノンフィクションという内訳です。

今回も短歌でつながっている人たちが何人か出店しているので前々から予定にしていました。
短歌関係だと、田中ましろさんの手がける「うたらば」と晴流奏さんの「晴流奏ラボラトリー」に加え、今回は「短歌な月刊zine うたつかい」も奏さんのブースに隣接する形で初出店となりました。編集長、さくらこさんを筆頭に関西から編集部員の龍翔さん、じゃこさんがいらっしゃってました。

第十四回の文フリと比較しての印象ですが、全体的に広く感じました。
通路も人が行きかうのがやっとだった印象なのに今回は少し余裕があったというか。通路幅だけでなく奥行きにも余裕があったのは気のせいではないはず。このおかげで詩歌のあるFホールは混雑している印象はありませんでした。
Eホールは飲食販売のターリー屋さんがあるおかげでその列が結構遅くまで残っていた印象。そのため奥のほうは混んでいるような印象を受けました。
もしかしたら広くなったのは同日に東京コミティアが重なっていたのでそちらに人が流れた可能性も考えられます。

今回の文フリは一年半ぶりに17時までの開催となり、東京流通センターになってからははじめて。第十四回の時には友人が出店していたので撤収も手伝いましたが驚くほどスムーズだったのでこれを見て一時間延長されたのかもしれません。今回は諸事情で撤収前に会場を後にしたのでどうなったのかはわかりませんが、たぶんスムーズだったのではないでしょうか。
また、そのおかげか、午後三時を過ぎても来場者は絶えることはなかったように思います。基本的にいたFホールは混雑と言うほど多くの人はいませんでしたが閑散としているとも言いがたい、ちょうどよい賑わいを見せていたように感じてます。

今後の文フリに望むことは、もう少し腰を落ち着けてゆっくり話のできるスペースがあってもいいんじゃないか、ということです。
各種SNSの広がりにより、全国から出店者、来場者が来るイベントになっている以上軽いオフ会のような側面が出てきているように感じています。実際に短歌関係だと九州や四国から飛行機で日帰りという方もいらっしゃいました。今はそれぞれのホールに一箇所ずつ休憩スペースが設けられておりますが、飲食利用を主としているので午後から来場するとなかなか空きません。必ず必要か、と言われると難しいところになりますのでスペースの拡大も念頭において考えていただければ幸いです。(会場の都合で難しいかもしれませんが…)

今後文フリは春には大阪で第十六回が、その2週間には幕張メッセでスピンオフイベントが、秋は今年と同じ東京流通センターでの開催がアナウンスされています。東京を飛び出すのは2006年の冬に名古屋で行われて以来でしょうか?(「文学フリマ」と銘打たれているものは。参加サークルが主催した関係イベントは2011年4月に行われている模様)
春の文フリは東京の文学フリマ事務局が主催、共催が文学フリマ大阪事務局となっており、今後は大阪で独立した事務局が立ち上がって、関東は別にイベントが行われていく模様です。

主催されている文学フリマ事務局様、出店者の皆様、来場者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
この記事は文学フリマ事務局代表様のブログにトラックバックしています。
トラックバックはhttp://d.hatena.ne.jp/jugoya/20121118です。

« 文学フリマ個人的記録。 | トップページ | そういえばおしらせ。 »

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/47950291

この記事へのトラックバック一覧です: 第十五回文学フリマ レポート:

« 文学フリマ個人的記録。 | トップページ | そういえばおしらせ。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ