« 11月3日、犬山Swan's Cafeにて。 | トップページ | 第十五回文学フリマ レポート »

2012年11月19日 (月)

文学フリマ個人的記録。

レポートとして呼べるほうはまた別に書きますので。

これは日曜日の話。
東京で行われた第15回文学フリマに行ってきました。
この記事はその個人的記録記事になります。
要は僕がどういう流れで遊びに行ってきたのかとか、誰に会ったとかそういうお話。

今回の文フリはツイッターでつながっている短歌仲間の谷川めぐむさんと一緒に行ってきました。
都合がつけば行きたいと言われていた谷川さんに僕が声をかけて、都合がついたときによかったら一緒しませんか?とお誘いしたのです。

当日は、新幹線で品川に着く少し前に、山手線と京浜東北線が事故で停止というアナウンスを聞いて青ざめましたが、着く直前のアナウンスで山手線は一応動いているらしいことを知る。浜松町で待ち合わせすることにした谷川さんからも連絡が来てて、ツイッターでも空き地歌会スタッフの野比さんが同様のことをつぶやいる。品川で乗り換えられるかどうかが鍵だったので乗り換え口でも改めて聞いてみたところ山手線は無事だと教えていただく。

品川から浜松町へ…と思ったら、その間の田町駅で5分ほど停車。
後で気がついたのですが、品川から浜松町を経由して山手線も京浜東北線同じルートを途中までは通るんですね…。(苦笑)
なんとか浜松町に到着し、自分のポカもあったとは言え谷川さんと合流。
そのまま東京モノレールで流通センターへ。
今回お会いするのははじめてだったのですが、気がついたら僕は初対面なのに結構しゃべり倒していたような記憶が。逆に緊張していた気もしますし、京浜東北線のトラブルから慌しい状況だったので人に会えてほっとしていたのかもしれません。

会場に着いてからは一旦別行動。谷川さんのつながりの方も来られていて、その方と合流されるため。
僕はそのまま先に買い物を済ませることに。
一応事前にブース配置は見ていたものの、蓄積した記憶を頼りに二階の詩歌のブースに。晴流奏さんや龍翔さん、じゃこさん、さくらこさんといったうたつかい編集部に挨拶していたら、いらつめさんもいらっしゃっていて。奏さんのブースではいらつめさんのzineも配布されていました。時間やらの都合でご挨拶もできませんでしたが浪江まき子さんもいらっしゃってましたねー。
田中ましろさんのうたらばは少し離れたところでしたが、タイミング見てご挨拶。うたらばブースは倉野いちさんやまひろさん、ろくもじさんがお手伝いされていた模様。今回刊行されたブログパーツ短歌総集編Ⅱには、今のところ唯一うたらばで採用された僕の短歌が収録されています。確認後、即購入。(笑)
うたつかいブースでも今回のためのアイテムがいくつか。特別編やうたつかい短歌カードといったスピンオフアイテムが並んでいて、もちろんバックナンバーも購入可。午後から僕たちは来場したのですが、午前中からすでに完売が出ていた模様。
うたつかい編集部員の晴流奏さんのブースでは豆本ノートや歌集の販売、zineの配布など。豆本ノートはひとつ好きな色の本を購入しました。

単独行している間にさとうすずすえさんに再会したり、紗都子さんにお会いしたり、長瀬大さんやろくもじさんにご挨拶したり…と買い物しつつも慌しい時間だったと思います。すずさんとはいろいろ話もしてました。
その後一階に行き、春のときに買えなかったゲームブックを購入。
これは短歌クラスタ以外のところで使う予定のネタ本。(笑)
購入後、谷川さんと合流。ここからコーディネートタイム。
うたのわでもよく名前をお見かけした方を中心に谷川さんにご案内することに。たくさんのいい出会いがあったみたいでお誘いして、本当によかったな、と思っています。
その後また一旦別行動。この間は僕はうたつかいブース近辺ですずさんと古燈さんとお話。前日から東京入りしていた和伊啓太さんともここで遭遇。そんな中、うたつかいブースに村田馨さんがいらっしゃって。さくらこ編集長とご挨拶。お会いできると思っていなかったので、僕も少しだけお話できました。少しほっとしています。
四時過ぎに谷川さんと再合流して、少し早いけど文フリ離脱。
その後は二人で夕食を取りながらいろいろなお話をしてました。

お誘いして、本当によかったと思っています。谷川さんにとってめまぐるしい一日になったと思いますが、色々な方をご紹介して、これがきっかけで縁ができて、その縁がご自分のちょうどいい大きさになっていただけたらなぁって感じています。
惜しむらくはもっとじっくり色んな話ができたらなと。最後はしゃべりすぎて僕の声も枯れていたし。
すごく充実した一日でした。

お会いしたすべての方に感謝を。そして、ごいっしょしていただけた谷川さん、本当にありがとうございました。また、東に行った時にはお会いしましょうね。

« 11月3日、犬山Swan's Cafeにて。 | トップページ | 第十五回文学フリマ レポート »

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/47904608

この記事へのトラックバック一覧です: 文学フリマ個人的記録。:

« 11月3日、犬山Swan's Cafeにて。 | トップページ | 第十五回文学フリマ レポート »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ