« くまたにたかし個展「糺」@ギャラリーイントラート名古屋 | トップページ | ART NAGOYA2012 »

2012年8月 2日 (木)

きっかけ

ツイッターで話していたこと、ではありますが。

短歌を読み出したきっかけの話。

僕が短歌を詠みだしたきっかけは大きく分けると三つあります。

昔やっていたブログでの友人からのコメント

俵万智さんのエッセイと歌集を読んでいたこと

そして、

高遠ブックフェスティバルでの短歌喫茶うたたねに赴いたこと

今回中心で書くことはこの三つめの話です。

第一回高遠ブックフェスティバル。もうすでにそれから約四年たちます。(今月末で四年)

僕がなぜ高遠に行ったのか。

それには友人でもあり、愛知県犬山市でちょっと変わった古本屋を営んでいる古書五っ葉文庫の古沢氏や名古屋を中心にカタリベカフェという読書会を主催している大橋さんが参加していたからです。

当時はまだ知り合って間もない頃だったのですが、古沢さんのキャラクタの面白さ、痕跡本への興味、カタリベカフェの面白さに突き動かされて遊びに行ったのです。

このときはブログで短歌を公開していましたが、どこかに投稿していたわけでもなく。多少短歌に興味があるけど、メインはやはり本のイベントとして見に行っていました。

そんな中で二日目に自分が見られる時間帯に興味深いイベントがなかったこともあって短歌喫茶うたたねに赴いたわけです。

今になって思うなら、このときうたたねに赴かなかったら、今こうしてツイッターで短歌に関わることにはなってなかったと思います。

短歌喫茶うたたねは歌人の天野慶さん、村田馨さんご夫婦が企画運営されているイベントで、喫茶店にたくさんの歌集が並びそれを読んだり、来場した人たちと交流するもの。
高遠では土味の器というお蕎麦屋さんがうたたねの会場になりました。

初年度のこのとき、自分がお店に着いたときにはすでに3人ほどのお客さんがいて、お客さんの1人が村田さんに短歌を詠みたいという意味合いの熱い思いをずっと話していました。それがある意味ではうらやましかった部分もあります。
それ以外にも村田さんだけでなく、たまたまあとでいらっしゃった加藤千恵さんにお会いしたことやこれも偶然なのですが、文月郁葉さんとはこのときにお会いしていたことも後にわかったのです。(当時は名乗った記憶がないけど、お名前を聞いた記憶がある)
こうした偶然が重なったことで、短歌による人と人とのつながりに興味が惹かれていったのがきっかけのひとつでもあります。

これにつながる話として、2010年に名古屋で行われたイベント、名短(めーたん)があります。

これは名古屋青年会議所様が主催された名古屋発短歌プロジェクト。平たく言うと名古屋で行われた屋外短歌イベント。九月に屋外での短歌コンテストがあったり、その前に六月には子供を対象とした短歌教室を開くイベントがあったり。
これにも天野さん、村田さんが関わっていらっしゃって、天野さんは短歌教室の講師でもあり、コンテストの審査員でもあって。
僕はたまたまこの年からうたのわとツイッターをはじめたのですが、ツイッターでつながった方からこのイベントのことを教えていただいたり、イベントの主催でもある伊藤夏人さんともつながったり、地元の人間として関わっていこうという思いがあったのも事実。
結果、このイベントに関わったことにより、天鈿聖女さんや龍翔さん、田中ましろさんをはじめ本当に多くの方と知り合い、ある意味で今に至った部分があると思っています。

さらに言えば、第二回高遠ブックフェスティバルと名短は同じ月に開催されており、このときもうたたねは土味の器さんで行われ、このときはご家族で運営されていました。この年の九月はイベントラッシュの週末だったと記憶しています。

長くなりましたが、僕は短歌を詠みながらいろいろな人と交流していきたいんだとも考えているわけです。ぐだぐだな文章で申し訳ないです。

« くまたにたかし個展「糺」@ギャラリーイントラート名古屋 | トップページ | ART NAGOYA2012 »

#touyauta」カテゴリの記事

ブックイベントレポート」カテゴリの記事

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/46556828

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ:

« くまたにたかし個展「糺」@ギャラリーイントラート名古屋 | トップページ | ART NAGOYA2012 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ