« 「空色のはじめまし展」@大阪BodaijuCafe' | トップページ | はしもとみお彫刻展 ケモノたちのなつやすみ »

2012年7月16日 (月)

渡邊春菜個展「紡」@ギャラリーイントラート名古屋

結ばれて切れずに続く物語少女は紡ぐ星屑の糸

これは日曜日のお話。
15日の日曜日、名古屋栄にあるギャラリーイントラート名古屋でこの日まで行われていた渡邊春菜さんの個展「紡」を見てきました。

ここ数年度々個展を見に行かせていただいている渡邊春菜さんの個展。
今回は会期末にしか行くことができなかったんですが、その間に彼女はブログなどで見所や自分の個展への思いをつづっていました。
今回の個展は、ほぼ新作が展示されていて、前回のセントラルパークでの個展と同様に他のクリエイターの方とのコラボレーションも展開。
前回のときからコラボしているキャンドル作家stepさんに加え、ガラス作家丹羽聡子さん、フリーランスモデルのRINさんとカメラマンの安井豊彦さんとのコラボレーション作品が展示されていました。
またコラボとは少し異なるかもしれませんが、会場内で流れていた音楽は渡邊さんと長く交流のあるzmiさんのリリース前のアルバムでした。収められている曲のひとつは渡邊さんが歌っているもので、アルバム全体がすごく個展の雰囲気と合っているように感じられました。

自分の感想になりますが、見に行くまでは本当に楽しみで頭の中でもどうなるんだろう?といろいろ想像していた部分があります。ブログなどの情報発信から作品や全体コンセプト、見所などは少しずつ感じていました。
また、ギャラリーイントラートさんでの告知にあるように、「本気の戦い」と言う言葉から見る側にも相応の強い気持ちを持って見に行かねばならないのだと思っていました。

実際に見に行くと、会場はすごくやわらかくて、事前に思っていた挑まれてるんじゃないかと言う感覚はなく、やさしく包まれている感覚でした。
各作品にちゃんとコンセプトが見えて、そのコンセプトが個展のタイトルどおりで一通り作品を見た後、またはじめから見返すたびに少しずつ新しい発見が見えてくる。空間全体がひとつの物語であると言い切ってよいと思いました。
それぞれの作品については21日にもう一度見る機会があるので詳しく書きませんが、やはり一番目を引いたのは本望と言う作品。
非常に細かく書き込まれている街と表情を見せない少女。
実際の作品を見て、描かれない部分からどこまでその作品から自由に自分の物語を紡げるか。そういったところもこの個展の中で発信されていることなのかもしれません。

今回、作品と作品の間には小編と言っていい小説がキャプションとして加えられています。作品とその小説をあわせて鑑賞することでより深く作品に入ることができるんじゃないかと思います。
正直なところ、小説としても素敵なので言葉が本職の人間(笑)としては非常に悔しいとともにこのそうぞう力はうらやましいものでもあります。

渡邊春菜さんの個展は一応昨日で終了。明日からは旦那様のくまたにたかしさんの個展「糺」が同じイントラートさんで開催されます。
その間に挟まれた今日は通常はイントラートさんがお休みなのですが、今回は公開展示入れ替えが行われます。今日の三時ごろまではもしかしたら「紡」の個展のままかもしれませんがそれ以降は少しずつ「糺」の個展へ変化していきます。
昨日、会場で話をしていた中でくまたにさんの展示に関しても少しお話を聞きました。一点だけ展示されているくまたにさんの作品からもなんとなく「いつもと違う」雰囲気が感じられるかもしれません。

春菜さん、本当にお忙しい中の個展お疲れ様でした。そして、素敵な時間をありがとうございました。本望と言う作品はもっともっと見たい作品でした。
会場でお会いしたすべての方、イントラートの皆様、この個展に関わられているすべての方に、感謝を。

ちなみに今日の公開展示入れ替えも見に行ってきます。興味ある方はご連絡くださいー。

« 「空色のはじめまし展」@大阪BodaijuCafe' | トップページ | はしもとみお彫刻展 ケモノたちのなつやすみ »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/46342468

この記事へのトラックバック一覧です: 渡邊春菜個展「紡」@ギャラリーイントラート名古屋:

« 「空色のはじめまし展」@大阪BodaijuCafe' | トップページ | はしもとみお彫刻展 ケモノたちのなつやすみ »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ