« クリエーターズマーケットの告知。 | トップページ | 怒涛の六月の簡単なまとめ。 »

2012年6月24日 (日)

空き家歌会

24時間前からの出来事。

これは土曜日の話。
この日は午後から大阪で行われた空き家歌会に参加してきました。
主催は大阪にいらっしゃる牛隆佑さん。
会場の空き家、もなんと牛さんと奥様のじゃこさんのおうち(通称、牛じゃこ邸)だったりします。
歌会は参加者が14人。
僕個人の視点で書きますが大体会ったことある人、ない人が半々。でもほとんどの方がツイッターでは相互フォローという不思議な関係でした。(笑)

時系列的に流れまとめ。
新大阪に着いたのが13時前。
新大阪駅の近くに宿を取ったのですが、半ば適当に取ったはずなのに、ものすごく利便性のある場所だったと現地について気がついた。地図では見えないところですねー。

集合場所の駅は本当に近くて、なんだかんだ言いながら最終的にはほとんど歩いていた気がします。
適当に必要なものを現地調達した後、参加者の一人、ちょろ玉君と遭遇。彼も買い物した後、話しながら待っていたらむしたけさんが次にやってくる。今年三月の空き地ではお会いしてるかと思っていましたが、曖昧だったので改めてご挨拶。その間に田中ましろさんがもうそろそろ集合場所に着くことがわかる。
ましろさんが着いたその後、赤井悠利さんがいらっしゃって。このタイミングで名刺交換会。悠利さんの後になるなるちゃんが来て、牛さんが僕たちを迎えに来られる。連絡があって遅れてこられる多喜さんが合流した後、空き家へ移動。
すでにUstream配信のために準備されていた檀可南子さんとまひろさん、じゃこさん、たたさんと直接空き家に来られた岡野さん、で参加者が全員そろう、と。龍翔さんが欠席されたのはすごく残念でした。

歌会の模様はUstreamで残っていますので割愛しますが、ぶっちゃけものすごくにぎやかでした。
意見がどんどん出てきたり、ぶつかり合ったりと、皆様かなり真剣に向き合ってよまれていたんだなぁと感じています。
自分の歌に関して言うならば、やっぱりまだまだなんだなぁという思いと、自分自身が迷っているんだろうな、という感じていたもやもやした不安をはっきりさせてくれた、という思いがあります。

歌会自体は盛り上がりましたが、それでも遅れることがなく、寧ろ若干早く終わったということは興味深い点でもあると思います。全体の発言をうまくまとめていただけたむしたけさんの力もあると思いますし、なにより全体で時計を意識していたのかもしれません。
あと、牛さんが作られた投票が一目瞭然になるシステムは輸出できる気がしました。(笑)

歌会の後は打ち上げ。途中でわたがしさんとさくらこさんが来られたりしてよりにぎやかな会になりました。短歌の話もあったし、某小悪魔ガールとひたすら話し込んでいたり、人間関係的なお話もあるし。こうやって、普段なかなか話すことのできない人たちとざっくばらんに話せる空気って、やっぱりいいなぁ、と。これは関西で色々な人たちが活動されていることが理由にあるんだろうなと思います。

結局ほとんどの人の終電まで最初の店で飲み、なぜか残ったり、終電のない面子(僕含む)でその後2時くらいまでカラオケをし解散、という一日でした。

今回、裏話も色々聞きましたが個人的には関西圏ではかなり参加しやすい歌会だと思いました。一番は立地。新幹線の新大阪駅からかなり近く(たぶん徒歩圏内)、新大阪駅周辺に宿が多いことも相まって気軽に遊びに行ける場所だと感じました。今日も終電で帰った方も結構いますが逆に言えば終電までは交流できるという意味の裏返しでもあるし。
参加しているメンバーも僕のように読みの浅い人間からたたさんやちょろ玉君、むしたけさん、ましろさん、岡野さんといった深い方もいらっしゃるので、自分の感じたままに感想を言い、他の人の意見を聞いて想像していくという学びができると思います。
新大阪に比較的労なく来られる範囲の方は空き家歌会、覚えておいて損はないかと思います。

最後になりましたが、当日もかなり大変だった主催の牛隆佑さん、本当にありがとうございました。そして、参加者の皆様、お疲れ様でした。また、機会があればお会いしましょうねー!

« クリエーターズマーケットの告知。 | トップページ | 怒涛の六月の簡単なまとめ。 »

#touyauta」カテゴリの記事

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/45828318

この記事へのトラックバック一覧です: 空き家歌会:

« クリエーターズマーケットの告知。 | トップページ | 怒涛の六月の簡単なまとめ。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ