« 【告知】6月16日キワマリ荘ボードゲーム同好会開催【告知】 | トップページ | イヌザル »

2012年5月 7日 (月)

第14回文学フリマ

5ヶ月で4度の東京。(笑)

これは5月6日の話。
東京で行われた文学フリマに行ってきました。
今回も短歌関係で出店している方が何人かいらっしゃったのと、友人でもあるニノミヤコウジさんが出店されていたので行ってきました。

品川で乗り換えをミスすることもなく、無事にモノレールで流通センターへ。11時半過ぎだったでしょうか。乗り換えのタイミングがジャストだったのもあって待ち時間はほとんどなく着きました。
会場に着いて、すぐさま二階へ。基本的に友人や知り合いは詩歌のエリアにいるのでエレベータをあがって自然と進めばそのエリアに着くのです。

当初手に入れるつもりでいたものとしては、ショージサキさんのプレ歌集「秘密基地女子」に田中ましろさんの手がけられている「うたらば」、それから晴流奏さんの「吟遊カゼノネ音楽座」、短歌同人誌「率」創刊号、それからニノさんが関わっている「Jank Yard Magazine」。これらすべてを手に入れた上でさらに幾つか自分の興味や関心を引いたものを買ってきました。
ほとんどが短歌関係だったりするのは、もしかしたらイベントに行く感覚がちょっと違っているからかもしれません。

自分の考えで申し訳ないのですが、即売的なイベントに限らず「イベントに行く」というよりは「出店、参加している人に会いに行く」感覚でいるからだと思います。
同じ趣味を持っていることで繋がっている人たちが何らかのアクションを起こすなら応援したり、何らかの形でできる支援をしていくことで自分たちの属しているコミニティを維持していく、という考えです。
この考えに行き着いたのは趣味嗜好が多様化しているからこそ、自分の好きなものを好きだと言い切りたいのと、多様化しているからこそ、活動している人たちの情熱や芽を潰してはならないという気持ちが出発点です。
イベントに参加する人たちにとって最終的なプラスが生まれる→また出店する→それを宣伝する友人、知人がいる→クチコミ的にネットワーク上で広がっていく→また参加して新しいプラスが生まれる。(新たな出会い、進むべき道など)このサイクルを作っていけないと今後多くのイベントが行き詰っていくのでは?と感じているのです。

当日は会場が電気工事の都合により冷房が入らず、センター内の施設も休業というイベントをやるには非常に不利な条件が重なっていましたが、それでも多くの来場者があった模様。実際、私も昼食をとるのを忘れていました。(笑)
買い物以外だと、潤さんに新しくなった名刺を渡す約束をしていたので合流して無事に名刺を渡せて、その後は少し場内を案内してたり。
そうかと思えば、時々ニノさんの店番を交代してたり、と半分出店者、半分お客さんという立ち位置になっていました。

帰りはニノさんと二人浜松町で早い夕食を取り新幹線でそれぞれ帰りました。気がつけばお互い寝落ちしていて、結構大変な時間だったと感じました。

今回の文フリにおいて気がついたことを幾つか。
出店者撤収の手軽さは他のフリーマーケット系イベントが見習うべきところだと思いました。16時に終了アナウンスして、撤収開始だったのですが、早い方はものの5分ほどで片付けられたことを考えると非常に手軽。このノウハウは学びたいです。
その後の机の撤収等ですこしバタバタしたとは言え、これは次回対策取れることだと思います。
あと、夕食を取りながら話してましたが、必ずしも冊子の形状が出店に必要ではないことがもう少しはっきりアナウンスされててもいいのかな、と。例えば詩だと、詩集以外にも作品ひとつひとつを出店しても構わない。即興詩OKとかをもっとわかりやすくサイトで書いてもいい気がします。
…正直言うと、冊子の形状のものがやたらと多く本当に必要としてるもの以外はなかなか見ようと思えませんでした。

あと、買わなかったけど、昔懐かしのゲームブックをオリジナルで出されていた方がいらっしゃいました。非常に画期的。こういったレアなジャンルの出店者や、新規の方に優しいイベントであれば最高ではないでしょうか。
前日のニコ生が見られなかったのですが、注目のブースの紹介があったと信じています。

改めて、出店されたニノさん、サキちゃん、奏さん、率の皆様。当日お会いできたすべての皆様、文学フリマ事務局様と当日設営ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
トラックバックしたので元記事のリンクを。

« 【告知】6月16日キワマリ荘ボードゲーム同好会開催【告知】 | トップページ | イヌザル »

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/45171567

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回文学フリマ:

« 【告知】6月16日キワマリ荘ボードゲーム同好会開催【告知】 | トップページ | イヌザル »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ