« くうきびと個展 「僕の散歩道」 | トップページ | 空き地歌会後夜祭&うたらばの集い前夜祭 »

2012年3月26日 (月)

第二回空き地歌会

幸運な誕生日。

これは三月二十四日のはなし。

この日は東京は原宿にあるレンタルスペース「空き地」にて行われた第二回空き地歌会に参加してきました。

この空き地歌会は去年の十一月に第一回が行われ、そのときの模様をUstreamでたまたま拝見してました。詳しくは後述しますが、短歌友達でもある龍翔さんが詠草だけの参加(現地にはいないけど、短歌は投稿)されていたのでそれで知って、そのときは見て、ソーシャルストリームで参加してました。

今回、ツイッターで参加者を募集されており、たまたまそれが三月二十四日だったのでだめで元々、という気持ちで応募したところ、なんと当選!
これはまた別に書きますが翌日のうたらばイベントに行く事は決めており、たぶん前日の夜も何かあるんだろうとは思っていたのですが、日中から出かける理由ができたわけです。

オンラインでの歌会は定期的にツイッターでやってる会に参加してるんですがオフでの歌会は始めて。素人同然の状態でしたが参加してきました。

当日の模様(の音声)はUstream内の空き地歌会(akichi_inu)コミュニティにてアーカイブが残っています。休憩挟んで前後編なのでちょっと長いのですが、休みに一日ゆっくり聞く分にはいいかと思います。

自分の歌に関しての評価は芳しくなく、まだまだ練りこみが確かに足りないな、と感じました。原石としての理由はあるにはあるのですが、逆に言うと会そのものへの理解度とか足りなかったところは多いな、と痛感しました。

ただ、実際に顔つき合わせて批評や感想を言うのはやはり面白く、リアルタイムで話が膨らんでいくのはすごく興味深かったです。五首選であるがゆえに選ぶ理由もいい歌だけではなく、歪だから気になって選ぶなど少し引いた視点もあるのだな、と勉強になりました。

次回からはきっと詠草とソーシャルストリームでの参加となりそうですが、これからも何らかの形で参加していきたいなぁと思う楽しい時間でした。
参加者の皆様、視聴者の皆様、スタッフさん、本当にありがとうございました。

« くうきびと個展 「僕の散歩道」 | トップページ | 空き地歌会後夜祭&うたらばの集い前夜祭 »

#touyauta」カテゴリの記事

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/44640419

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回空き地歌会:

« くうきびと個展 「僕の散歩道」 | トップページ | 空き地歌会後夜祭&うたらばの集い前夜祭 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ