« 一時間ほど見てきたイベントの話。 | トップページ | 第二回空き地歌会 »

2012年3月20日 (火)

くうきびと個展 「僕の散歩道」

感じられる、この空気。

今日まで岩倉の江口珈琲店で行われていたくうきびとさんの個展、「僕の散歩道」を見てきました。

期間中がどうしても色々動かねばならないことが多く、結局最終日になってしまったことが本当は申し訳なかったり。
くうきびとさんの作品は写真で、ご自身が登山によく行かれていることもあって、今回も山の写真が中心だと思っていました。
しかし、それは大きな間違いで。
山の写真が一枚もないわけではないのですが、いい意味で裏切られた個展だったと思います。
タイトルの「僕の散歩道」は見に行くとすごく納得がいった。
登山のために(もしかしたら違うかもですが)訪れた先々での山に登る前に見つけたさまざまな情景、普段生活している空間で見つけた情景が中心なのでした。
確かに取り上げられている風景は、くうきびとさんにとって「散歩道」なのである。

今日は午後からくうきびとさんもいらっしゃって、即席トークショウになってしまうほど、さまざまなお話をしていただき、僕のほうもさまざまな話をしてきました。
旅本という題の写真集も展示販売されていて、すべて目を通して一番好きな写真が収められていた本を購入。
夜景というテーマの本なのですが、スポットを知っていれば、こんなに美しい夜景が見られるのだな、と驚くとともに写されている風景の美しさにため息も出てしまう。
展示されていた作品もこういった美しい風景もあり、日常のヒトコマありとバラエティに富んだ展示だったと思います。

くうきびとさん、江口珈琲店さん、そしてこの日お会いしたすべての方に、感謝です。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

« 一時間ほど見てきたイベントの話。 | トップページ | 第二回空き地歌会 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/44568074

この記事へのトラックバック一覧です: くうきびと個展 「僕の散歩道」:

« 一時間ほど見てきたイベントの話。 | トップページ | 第二回空き地歌会 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ