« レポート掲載のお知らせ | トップページ | 真っ白な世界に。 »

2011年12月17日 (土)

白展とクリマvol25

先々週のお話。

今年も冬のクリマの時期が来ました。
例年通り土日のうち一日は行くんだろうと思っていたものの諸事情あって前売り券を買い忘れる。(爆)

んで、土曜日。
ブックマークイヌヤマの今後の話をした後、ギャラリーイントラートで開催中の白展を見に行ってきました。
友人でもあるニノさんが白展一週目に出展していたことが見に行った理由。
前日からニノさんが名古屋入りしていたことはツイッターで知っているので、会えるんじゃないかなー、と思って。
あとは、ニノさんの描く絵がどういう作品になるのか気になっていたからでもあります。
移動中にツイッターでイントラートに行くことを伝え、到着するも、一度来て外へ出て行った模様。
そのまま、一週目の展示作品を拝見。
その中でも一番印象的だったのはセンターラインの作品でしょうか。
シンプルでありながらインパクトがあって。
見たときに最初何かわからないかもしれないけど、それが何であるかが理解できたとき、二重の衝撃を受ける、そんな作品だと思いました。

見ている間にほかにひとり見に来られていた方がいらっしゃって、ニノさんがついた瞬間、僕ともう一人の方を見て、「おお!」と驚きの声を。
それもそのはず、そこに来ていた方もニノさんの知り合いの方、百六番ノ.キャ氏。
お互い、ニノさんのつながりで見に来ていたのですが(当たり前ですが)そうとは知らずに、見ていたという。(苦笑)

そのまま、三人で栄でお茶しつつ音楽や表現について話し合う。
ニノさんの次の約束の時間までこうして時間をつぶしたあと、帰り際にニノさんから依頼が。

「明日、手伝ってくれないかな?」

ん?前売り買い忘れたので願ったり叶ったりですよ?
(実は依頼がこの場で発生したのは理由があり、本来ならもっと前にこの話が聞けていたりします)

というわけで前日に急遽出展者としてポートメッセにいることになりました。

んでクリマ当日。
色々あって、ニノさんが着いたのが開場後だったりしましたが、無事出展は終わりました。
前日の依頼を受けたときに何をやるかは聞いていて、ここ最近の活動の流れでニノさんは詩の販売ではなくインスタレーションを展示することは聞いていました。それの準備を手伝って欲しいことも。

それを聞いて、前日夜、ふと思い立って展示に合うか合わないかわからないけど、「うたらば」、「うたつかい」、「秘密基地女子」を展示してみようと思い立ち鞄に準備。当日みなさんにツイッターで許可を頂き、展示させていただきました。

展示で何をやったかはニノさんの日記等を見ていただければ、と思いますが、「うたらば」などを展示したことについて。
この日はビジュアルのある「うたらば」をメインに展示させていただきました。結構手にとって見ていただける方も多く、早めにシナリオを作って準備すればクリマでしっかりと配布と販売もできるかもしれないな、と。
クリマの場合出展料が結構高いのがネックか…。
歌人さんだとさかいまみさんがデザフェスで出店されているのをたまたま知っているので、やってやれないことはない、と思っています。
ビジュアルのあるものをメインに展開したのはここがやはりアートマーケットだからでしょう。
純粋な言葉だけで勝負できる世界ではない、と。
ただ、いつかこういう場所でも純粋な表現で勝負できるように、道を切り開いてもいいのかもしれない。

最近クリマでは豆本がひとつブームらしく、今回も豆本コンテストをやっていた。でも、豆本、というよりはディスプレイされた作品になっていて、実際に手にとって読めないのは残念。やっぱり、「本」なんで読みたいよなぁ、と。

あと、クリマの運営にも少し興味というか、疑問がわいて出てくるようになった。デザフェスを一度見てみないと答えは出ないけど、クリマがここ最近閉じているように感じるのは気のせいなのかな?

さて、今後の予定ですが、クリスマス当日は白展のクロージングパーティに行こうかどうか思案中。一度は行ってみたいけど、今年は多少行きやすい条件が整っている気がするので。
え、そのあとは帰宅しますよ?(笑)

« レポート掲載のお知らせ | トップページ | 真っ白な世界に。 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/43411893

この記事へのトラックバック一覧です: 白展とクリマvol25:

« レポート掲載のお知らせ | トップページ | 真っ白な世界に。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ