« 28日は犬山、29日は春日井 | トップページ | ハポンDEダンス »

2011年11月 5日 (土)

文学フリマ

突発的東京行

文化の日の祝日。
久しぶりに東京へ行ってきました。
文学フリマにマイミクさんやツイッターでお世話になっている方が出展、来場されると聞いて、せっかくだからと思い遊びに行ってきました。

文学フリマはものすごく砕いて言うと文学、文芸中心のフリーマーケット。
僕が今回行った目的のひとつは歌集や短歌も入った本を出される方が結構いたためです。
短歌以外にも、小説、批評、解説本、会報や部誌などを扱っているところまであり、よくイメージされる「文学」の堅いイメージとは少し離れてるようにも感じます。

文学フリマは、過去に名古屋で行われた小規模のものにも来場した記憶がありますが東京での文フリは規模がやはり違いました。
ここで出会えないとたぶん一生手に入れることはないだろう出版物も結構ありまして、さすが関東圏と思うと同時に、購入しているものだから、鞄は一時間で結構いい重さになってくれました。(笑)

短歌などは2階のフロアにブースが集まっていて、かつブース位置が縦一列に並んでいたため、かかわりのある方に労せず会うことができました。
逆に言えばしっかり見るポイントがここだけに集中していたとも取れるけどこれは一長一短。クリマだとジャンルの都合でこうすることはできないと思います。

鞄が十分重たくなった頃に連絡が来ており、もしかしたら会えるかもと思っていた方から「もう少しで会場に着きます」とのこと。
無事に合流して、お話して、一緒に二階へ。一旦別行動しつつ、終了まで一緒にいました。
他にも久しぶりにお会いできた方も結構いらっしゃって、本当に色々な縁があって、ここにいるのだな、と実感しました。

スタッフの皆様、出展者様、当日お会いしてお話したすべての方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

« 28日は犬山、29日は春日井 | トップページ | ハポンDEダンス »

短歌イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/42869543

この記事へのトラックバック一覧です: 文学フリマ:

« 28日は犬山、29日は春日井 | トップページ | ハポンDEダンス »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ