« 文学フリマ | トップページ | ビブリオバトル@大須ロコバーガー »

2011年11月13日 (日)

ハポンDEダンス

実は人生初ハポン。

今日は鶴舞にあるK・D ハポンで行われたハポンDEダンスをほんの少しだけ見てきました。
交流のあるクリエイターのはーちゃんこと渡邊春菜さんが、フ透明少年というグループのパフォーマンスに演出で参加されるとのことだったので見に行ってきました。

ハポンは前々から行ってみたい場所だったのですが、タイミングやらなんやらが合って今回行ってきました。ここでは過去にtheSing2YOUのお二人が初めてワンマンをやったり他にも知っている色んなクリエイターさんから名前はよく出て来る場所だったので、一度見てみたいなぁ、と。

フ透明少年というグループは全身を白で包んでパフォーマンスされるグループで、見たことがあるな、と思ったらクリマで時々出展されたりしてる方々だと思います。
しっかりとパフォーマンスを見るのは今回がもちろん初めて。

今回、はーちゃんは演出としての参加でしたが、その方法は自作のアプリによるもの。演者の動きをより活かすように背景を描いたり、効果を加えたり。ボール(もしくは泡?)で遊ぶ場面では動きに合わせて実際に動かしたりと。より深くパフォーマンスを見せる役割と、言い換えていいのかもしれません。今回のように背景があることが少ないようにも感じましたので…。

そこでおきていることを目で追って自分なりに話を組み立てようとしたものの途中で追いつかなくなっていました。パフォーマンスがすばらしくて見入ってしまったのです。
文字のない絵本を読んでいた気分。

時間的にもう少し見られたかもしれないのですが、このパフォーマンスが一番最初だったのと、急に文章を組み立てたくなってここだけを見て帰宅することにしました。その結晶がこれです。(笑)

フ透明少年の皆様、はーちゃん、ハポンのスタッフさん、それからほかに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

…ひとつしかみなくってごめんなさいー。

« 文学フリマ | トップページ | ビブリオバトル@大須ロコバーガー »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

公演レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/42996365

この記事へのトラックバック一覧です: ハポンDEダンス:

« 文学フリマ | トップページ | ビブリオバトル@大須ロコバーガー »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ