« 名古屋港アートフェスティバル2011 | トップページ | 中世・ルネサンス音楽祭2011 »

2011年10月30日 (日)

ことばこ

10月16日の日曜日。
久しぶりに静岡に行ってきました。
友人のニノさんが出展されている展示会、「ことばこ」を見に行ってきました。

「ギャラリーを使って言葉だけの展示をやる」

なかなか変わったことをやるなぁ、と思いつつ一応自分も短歌詠んだりこうして文章を綴ることをしている以上興味がないとは言えず。
どんな形の展示会になるだろうと思ったのです。

実際、言葉に関わる創作でギャラリー展示だと、書だとかデザイン物が多いと感じていたのでイメージがわかなかったのです。

ここでとられていたのは壁面に印象的なフレーズと作者の情報を展示。
来場者にそれぞれの本(形態はさまざま)を読んでもらう、というもの。
出版社を通して本を出している方もいらっしゃれば、ご自分で印刷製本されている方まで。それぞれをその場で読んで、気に入ったら購入できるスタイル。
これは個人的にはありだなぁ、と思って。
このときに気になったのは速水詩穂さんという方の「世界はいい色をしている」という作品。
収められている作品を読んでいてすごく残るものがあって。
作品それぞれの温度が自分にとってちょうどいいからなのかもしれません。
読み終わって買うことに決めました。

この日はもう一冊、ニノさんの詩集も購入。
印刷したそのままを製本したかたちだけど、個人的にはすごくニノさんにはあっている様な感じを受けました。

この日は自分の連絡ミスでニノさんとは会えなかったけど、色々な形で静岡も動きがあるんだなぁ、と思う一日でした。

ニノさんはじめ出展された皆様、主催様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


…遅くなって、ほんまにすみません!><

« 名古屋港アートフェスティバル2011 | トップページ | 中世・ルネサンス音楽祭2011 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/42754244

この記事へのトラックバック一覧です: ことばこ:

« 名古屋港アートフェスティバル2011 | トップページ | 中世・ルネサンス音楽祭2011 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ