« 2011年 9月10日 土曜日 | トップページ | 2011年 9月12日 月曜日 »

2011年9月14日 (水)

2011年 9月11日 日曜日

ようしょくとようしょくとわしょくとだんしょうと。

※この日記は先週末の大阪三日間を振り返る日記です。これは二日目、日曜日の話。

前日、いろ葉のこと葉展から宿に戻ってきたのが午後十時半過ぎ。
そこから寝る準備をしていたはずが、ついついサタデースポーツを見てしまい寝たのは日付が変わる直前。

枕のせいか、寝た気がしない。

中途半端な覚醒と睡眠を繰り返し、結局午前七時過ぎに目覚める。
もぞもぞ身支度を整えつつ、普段見ないテレビなんかも見たり。
今回はちょっとラッキーだったとか、学園ものの王道パターンだなぁとか。
朝食を梅田の地下街でとって、気になっていたヨドバシを散策。
どうしてもヨドバシカメラの印象が強かったけど、ここはある意味ではショッピングモール。家電のヨドバシカメラ、衣料品店は有名どころが入っていたり、レストラン街もある。一人で見ているとさすがに飽きるけど、誰かと一緒にいると半日はつぶせる気がしました。
散策の理由は時間つぶしもあるけど、そろそろノートパソコンを買い換えたくなったので。
もうそろそろうちのダイナ君ではパワーが足りない状況が続いているので。

散策ついでに本屋へ。ついつい購入してしまうので、今後は自重しようとツイッターでつぶやいたら、友人からツッコミが入る。
今回はいいけど場合によっては荷物になるからなぁ、本気で考えています。

買った本はこちら。

石田衣良 「ドラゴン・ティアーズ―龍涙 池袋ウエストゲートパークⅨ」文庫版

高里椎奈 「本当は知らない 薬屋探偵妖綺談」文庫版

原作 新海誠 著 加納新太 「秒速5センチメートル one more side」

新人物往来社 「にゃん恋」

シリーズ物の最初の二冊はそれぞれのシリーズを参照のこと。
「秒速~」は過去に出版された作品をそれぞれ別の視点から再構成しているもの。
最後の「にゃん恋」は猫の写真集と和歌をあわせて書籍化したもの。組み合わせがツボにはまらないわけがなく。中身を少し見て衝動買いしました。

このあと阪神百貨店のレストランフロアでピッツァを食べ、久しぶりのモンハン会。
関西の歌人さんの中で何人かモンハンをやられている方がいて、そういう人たちと知り合ったこともあって僕も始めてみたのです。
すでにうずめっちことあめのうずめのひじりさんとじゃこさんとは五月に一緒に狩っていまして。
今回、田中ましろさんも来られて4人での狩りとなりました。
三時間である意味効率よく狩りをしていて。
満喫してましたね。
一月ほど触っていなかったので不安ではありましたが大ボケをやらずに自分としては安堵してます。
お世話になりましたー。

その後、集合場所で他の飲み会参加者を待つことに。
改めて書きますが、今回はツイッターの短歌クラスタで東のほうからお2人来阪されるということで飲み会が企画されました。
さまざまな情報が飛び交う中、ほぼ時間通りに皆さん集まる。
来られくなった方がお一人いらっしゃったそうですが、それでも15人越えの大所帯。
ある意味ですごいものだなぁ、と感心してました。

飲み会自体は、料理の減るスピードが蝸牛並み、かつ運ばれてくる速度が人の歩く速さだったせいかテーブルに乗り切らなくなるほど。

え、何をしていたのかって?

みんなひたすら話してたんです。
僕自身、4:6で過去にあったことのある人のほうが少ない会だったためでしょう。
名刺や短歌カードの交換、自作の歌集の配布、回覧、月間短歌zine「うたつかい」の配布(たまたまほとんどの方がうたつかい誌に寄稿していたため)などなど。
それ以外にも短歌に関係した話題で料理を口にする方が少ないこと。
それだけ今回は色々な方との交流を目的に来られていた方が多かったと思います。
かく言う僕も、ショージサキさんとさくらこさんにお会いして、お二方ともいろいろな話ができたので目的は果たせたかな、と。
お酒はまったく飲めないのですが、こうして人と話できる時間は貴重だな、と思えました。

結局この日も日付が変わる頃に就寝。その前に情熱大陸を見ていたのです。会の間は話題に出てこなかったけど、この日は東日本大震災から半年。そしてアメリカ同時多発テロから10年。朝からサンデーモーニングでは特集が組まれていたり、どちらかに関連した番組も多く放送されていました。
この日の情熱大陸は石巻にある新聞社の取り組みを追ったもの。
心のどこかでは「もう半年」という気持ちもあるけど、実際には「まだ半年」なのだ、と改めて気がついた時間でもありました。

参加者の皆様、幹事をやられた檀可南子さん、本当にありがとうございましたー。また遊びに行ったときはよろしくお願いします。

おまけ。
最初の一文の意味。
モンハンのハンターランクを色々な人たちの手を借りてあげてもらったのでそれは養殖。お昼はイタリアンだったので一応洋食。そして、飲み会は和食。(刺身とか天ぷらとか)談笑はそのままです。

« 2011年 9月10日 土曜日 | トップページ | 2011年 9月12日 月曜日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/41699089

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 9月11日 日曜日:

« 2011年 9月10日 土曜日 | トップページ | 2011年 9月12日 月曜日 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ