« 2011年 9月11日 日曜日 | トップページ | 八月の歌 »

2011年9月17日 (土)

2011年 9月12日 月曜日

実は一番大きな話がない。

※大阪滞在記、三日目です。

この日は帰宅予定日。
ただ、大阪行きの前についったーの桶田さんからこの日の朝、朝食をご一緒しませんか?とお誘いがあったので起きられたら、という条件付でのってみることに。

個人的には寝過ごすかなー、と思っていましたが一切そんなことはなく。
反対にまったく熟睡した気がしませんでした。
そんな中、桶田さんと朝食とりながら色々話す。
地元の方だったので軽く梅田界隈を案内してもらいました。
そのあとは、久しぶりにゲーセンへ。
jubeatの店内対戦や、ドラムを僕がひたすら叩いたり。
なんでこんなことをしたか、というと。
行きたかった場所でもある、古書DANTALIONさんの開店を待つため。
ほら、この日は平日でしたから…。

しかし、この時間つぶしで色々消耗してしまったのが後々尾を引くことに。
その後、DANTALIONさんのある場所へ地下鉄使って移動。
このときわかったけど、名古屋の地下鉄ってかなり便利だなぁと。
構内の案内表示がすごく見やすい。
慣れの問題もあると思うけど、今回、梅田の地下洞窟でこんなに迷うとは思わなかった。
桶田さんと別れて中崎町でお昼を取ったのですが、下調べなしで行ったのでたまたま目に付いたベーカリーカフェの伊勢屋さんというところでとりました。
古民家を改装したお店で、お店の雰囲気も自分好みでパンもおいしかったのですが個人的にいいなと思ったのは紅茶の種類の豊富さ。
紅茶は5種類から選ぶことができ、ちょっと変わった種類のものもありました。
それ以外にもハーブティが5種類。(うるおぼえ)
前述したとおり実はだいぶ消耗していたのでハーブティを頼もうかと思ったのですがアイスティーを頼みました。
あとでお話を聞いたところ、8月にオープンしたばかりだとか。
確か行ったときにはまだ開店して一月経っていなかったそうです。
また、大阪に行くときには足を運ぼうかと思います。

その後はDANTALIONさんへ。
zine専門の書店という位置づけであっていると思います。
ここには田中ましろさんの手がけられている「うたらば」やついったーの短歌クラスタで出来上がった月刊短歌zine「うたつかい」(こちらは予定)がおかれているところでもあります。
前についったーで紹介されてたこともあって気になっていたのです。
オーナーさんとはお話できませんでしたが、こういう場所も興味深いな、と思いました。

その後は地下鉄でなんばまで出て近鉄で帰宅。
名古屋でふらふらになりながら夕食食べて、お風呂はいってばたんきゅー。

いろいろな意味で若くないな、と思う大阪三日間になりました。

関わられたすべての方に最大の感謝を。
またお会いしましょうー!

« 2011年 9月11日 日曜日 | トップページ | 八月の歌 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/41782775

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 9月12日 月曜日:

« 2011年 9月11日 日曜日 | トップページ | 八月の歌 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ