« 谷本光アコースティックギターコンサート | トップページ | 9月10日~12日の行動予定 »

2011年8月28日 (日)

ギャラリーイントラート「number」展といろ葉の個展

往復できる距離だから。

今日は名古屋のセントラルパークで行われているいろ葉の個展と栄のギャラリーイントラートさんで行われた「number」展を見てきました。

事の発端は今年の夏のクリマ後。
友人のニノさんが「名古屋のギャラリーからグループ展への参加依頼が来た」とつぶやいてました。
ああ、名古屋のギャラリーなのか。どこなんだろう?と思っていたらニノさんから「ギャラリーイントラート」と教えてもらって。

…え?!

イントラート?!

いったいどうしてだろう?と考えて、今回のクリマのニノさんの出店形式を思い出した。
あ、自分のブースでライブペイントしてた。
それをたぶん代表の方が見られてたんだろうな。

ニノさんは路上詞人として活動されていて、クリマも大体はオリジナルの詞がメイン。たまたま今回はライブペイントをやられていたのが目に留まるきっかけになったと思っています。

また、いろ葉の渡邊春菜さん(以下:はーちゃん)から、「セントラルパークで個展やります」と告知があったので見に行く予定は立てていたのですが「28、29は在廊します」と出ていたので一緒に見に行くことにしました。

まずはいろ葉の個展。
地下鉄久屋大通駅の改札を抜け、確かこっちだったなーと左折すると、左手には見たことのある絵が。
意識してなかったけどセントラルギャラリー(セントラルパークのギャラリーの名称。見えにくいけど、上のほうに看板がある)ってこう行くとすぐ近くだったのか。
このギャラリー、壁面の長さが50m。
端から端まで直線とは言え結構長い。
そのためか、一般のギャラリーの壁面では大きいほうになる作品もここではちょうどいいサイズの作品になってしまうのです。
たぶん、意識して大きい作品を展示されていると思いますが、それでも「ユニットとして活動してなければ端まで使えなかったのではないか?」ということも後で話してくれました。
見る側からすると、作品が大きいことは普段よりも細かいところをじっくり見ることができる面もあります。くまたにさんの横長の作品をじっくり隅々まで鑑賞できたことは個人的にはすごく嬉しかったです。
いろ葉のセントラルパークでの個展は9月1日まで行われます。29日は在廊予定なのでよろしければ足をお運びくださいませ。

その後「number」展へ。
たまたまイントラートさんでいそがいつよしさんにお会いし、ニノさんがいらっしゃるまで色々話したりしてました。(途中、彼はいろ葉の個展を見に行ってましたが)
この展示はグループ展で「number(数字)」からイメージできるものを作品にする展示会。
イントラートさんは個展とグループ展を定期的に入れ替えて開催しているギャラリーさんです。次回もどうやらグループ展のようです。
この日は最終日とあってか、作家さんや作家さんにつながりのある方が多数来場された模様。
この展示で個人的に気になったのは数字なんて気にしない太郎丸君と、虚数をベースにした映像作品。どちらも発想がすばらしいと思いました。太郎丸君は思いつくけど、やれるかどうかという作品なのですが、映像作品のほうは発想が出てくる人がまず多くなくて、それをひとつの形にできる方はたぶんもっと少なくなるだろう、と。
興味深い作品が集まっていた展示会だったと思います。

その後はニノさんと一緒に来られていたIさんをセンパギャラリーへご案内。
どうやらいい意味でとても衝撃的で圧倒されるものがあったようです。
はーちゃんとニノさんには共通の知人の方が僕以外にもいらっしゃるのでその話しもしつつ、そこにいた人たちの刺激となっていたらいいな、と思っています。


明日も在廊されるいろ葉のくまたにさん、はーちゃん、強行軍の日程お疲れ様です。ご無理だけはなさらぬように。また、大阪でお会いしましょう。
Iさんには、最後、色々と申し訳ありませんでした。お時間があれば他の名古屋のギャラリーにも一度足をお運びください。
ニノさん、久しぶりにゆっくり飯食って話ができて色々助かりました!今度は10月に静岡ですかね?そのときまでお互い頑張っていきましょう。

それでは。

« 谷本光アコースティックギターコンサート | トップページ | 9月10日~12日の行動予定 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/41395300

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーイントラート「number」展といろ葉の個展:

« 谷本光アコースティックギターコンサート | トップページ | 9月10日~12日の行動予定 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ