« 明日は、おおさか。 | トップページ | 六月の歌 »

2011年6月27日 (月)

大阪に行ってきました。

日曜日の話。

ここでも交流のある龍翔さん、あめのうずめのひじりさんを中心に関西の短歌仲間が集まって食事会を開くと聞いていたので参加してきました。
先週末が夜の飲み会で本当はそちらに行きたかったのは内緒。(苦笑)
そちらの会にお会いしたかった方がたくさん参加されていたのが理由ですが。

食事会の場所がJR大阪(新幹線の新大阪とは別!)だったことからiPhoneの乗り換え案内アプリで調べると、「米原経由して三時間半くらいな」と言われる。ま、確かにお金がかからないので問題はないのですが、新幹線ガン無視で結果出てきますか。
それに従いぶらり快速の旅となりました。

大阪に12時13分着、とあったのでかなりぎりぎりかもなぁと予防線を張っておいたら集合場所の南口があっさり発見。コインロッカー前で待っていた龍翔さんとうずめさんと無事合流。
このあとに牛隆佑さん、じゃこさん、飯田和馬さん、たたさん、澤野ゆきさんが集まってくる。
都合により沙羅さん、螢子さんが遅れてくるとのことだったので、先に食事会の場所へ。
場所がおしゃれなイタリアンのお店!龍翔さんがしばしばランチされる場所らしいです。お店のセレクトが素敵でした。(自分だったらたぶん選べない)
食事会はすごく緩やかなムード。まじめな短歌の話(過去の五人だけの歌会とか、今後の動きの話とか)もありましたが実際にはこんな話が。

・カレーや肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?
・たたさんの幅の広さ(競技かるた、書道、篆刻など)
・芋煮会と山形のコンビニ事情
・鳥取県の東西の食事情

会話の中心はたたさんでした。正直恐ろしいほど幅が広い。久しぶりにこんな守備範囲の広い方にお会いしました。

三時半で食事会は終了。飯田和馬さんとはお仕事の関係でここでお別れとなりました。

二次会はカラオケ。UGAだったのですが、昨年末以来のカラオケだったので正直不安も結構ありました。

が、

一番手を誰にするかで、主催?の龍翔さんの一言。

「たたさん、お願いします」

最初はああ、そうなんだー、と思っていましたが始まって歌声を聞いた瞬間、僕の脳裏に「龍翔さんはドS」疑惑が浮上しました。

この人、ハードルあげやがったよ!!!

たたさん、歌もうまいんですよね…。選んだ曲もご自身の歌声にあってるものだったので、余計にそう感じました。

カラオケも聖子ちゃん三連続あり、あの金融会社のCMに使われた曲ありとさまざまなジャンルがそろいました。ここでは牛さんと龍翔さんの幅の広さが際立ちましたね。

そのあとは素直に撤収となりました。行きよりも時間がかかったのは内緒。

楽しい一日となりました。(全体的にざっと描いてしまって申し訳ないです)
お会いした皆様、本当にありがとうございましたー。また、遊びに行きます。

« 明日は、おおさか。 | トップページ | 六月の歌 »

その他」カテゴリの記事

コメント

たたです。先日はありがとうございました。
記事はアップされてすぐに拝見していたのですが、なにしろ筆不精で今頃のコメントになってしまってすみません。

いろいろとお書きいただいてありがとうございます。僕はなにぶんでしゃばりすぎる悪癖があるので、いろいろと驚かせてしまったことでしょう。こんなやつですが、またの機会にお会いしていただければと思います。次はできれば短歌も持ち寄ってお話したいなあ。今後ともよろしくお願いします。

Tata

たたさん>
こちらでははじめまして。
ご訪問ありがとうございますー。
たたさんとは今回が初めてお会いしたわけですし、実は今まで(短歌以外の)接点もなかったわけです。
だから単純に自分がびっくりした、ということです。
幅が非常に広い、興味深い方だなぁと本当に感じました。
次は二ヵ月後ですかね?これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/40567918

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行ってきました。:

« 明日は、おおさか。 | トップページ | 六月の歌 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ