« 四月の歌語り | トップページ | 六月は慌ただしくて。 »

2011年5月30日 (月)

いろ葉のこと葉展

届かないってわかってるからこんなにも高く高くへ飛ばしていくの

日曜日。
以前から個展などにおじゃましているアートユニットいろ葉の個展、いろ葉のこと葉展に行ってきました。
いろ葉とはグラフィッククリエイターのはーちゃんこと渡邊春菜さんと旦那様で画家のくまたにたかしさんのアートユニット。
イラストレーションだけでなくさまざまなフィールドで活動されています。

今回個展の会場となったのは、名古屋市西区にあるArt Space Buildingという最近?オープンしたギャラリースペース。
ここのオープニングをいろ葉が飾ることとなったようです。

今までは個展は一人で行くことが多かったのですが最近は誘える人が何人かできて。今回は去年の冬からつながりのあるイラストレーターさんのひみさんをお誘いしていってきました。
四月に遊んだときに色々お話をしてて、お二人の名前も会話で出てきたのでお誘いしてみたわけです。

この日は日本列島に台風2号が接近しているためか豪雨と強風の日曜日。
待ち合わせ場所で待っている間、外をうかがうと、枝が大きく揺れている。
合流して、ランチして、少し話して、地下鉄で二駅移動したら…

あれ?雨も風もあまり激しくない。

そのまま少し迷いながらも(笑)無事にギャラリー到着。
このギャラリーはライズワークスさんという建築デザインの会社の一階になります。サイトの写真を見ると左手にライズワークスさんの入り口が。
平面図は長方形ですが、実際には正方形に感じる空間です。
入り口と受付が向かい合っている(=来場した方とアーティストさんや受付の方の距離がすごく近い)のが特徴だと思います。話を聞いたところ、建物は元ラーメン屋さんだったとか…。受付はカウンター席の名残かもしれません。そう思って見るとアットホームな感じも出てくるかも。

個展自体は入って右手の壁面でくまたにさんの作品、左手の壁面ではーちゃんの作品、正面は二人の合作、という形で面ごとに作品を展示。
左右のそれぞれの作品にも初めて見る作品はありましたが、正面の合作はほとんどが初めて。過去の作品から新しい世界を作り出したり、同じテーマでついになる作品を描いたりと興味深い展示でした。

この日は展示の最終日だったため、18時からクロージングパーティが開催。そこでライブペインティングも行われました。
今回もくまたにさんの絵とはーちゃんのアプリケーションの融合。
ここではさらっと書いていますが、これは言葉で説明するよりも実際に見ていただくほうが残ると思います。

もう少し書くと、スクリーンにくまたにさんが直接絵を描かれているのと同時にプロジェクターを使ってはーちゃんが自作したアプリケーションからさまざまな色や形を描いていくのです。

去年の夏、音NACというイベントのものですが、こういうもの、という画像を。インストバンドのライブの後ろにあるスクリーンを見ていただければ。(配信元様、問題がありましたらご連絡ください)


http://www.ustream.tv/recorded/9139830


今回はまた別の絵でのライブペイントでしたが、本当にゆるゆると描いてました。時折二人が入れ替わったり、アプリのほうをお客さんに体験していただいたりと、軽食もあり、交流ありの楽しいパーティとなりました。

僕たちは翌日もあったので21時前にお暇しましたが、多くの方が来場。お久しぶりにお会いした方も、お名前だけ知っていた方もよくあっている方も。たまたま天気の関係で来場した芸大生さんもいたり、掛川からいらしていた方もいたり。どこかに、色々な方の縁があるのだな、と感じた時間でした。ライペの完成が見られなかったのは致し方ないところで。

いろ葉の個展は次回がすでに決まっていて、場所は栄のギャラリーイントラートさん。6月7日から19日までで、18、19はクリエーターズマーケットに出店のため在廊していない、とのことです。
予定が合う方は一度足をお運びください。

最後に。
はーちゃん、くまたにさん。まずはお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。まだまだお忙しい時期が続くそうですが体調崩されませんことを。
一緒に行ってくれたひみさんにもありがとうございました。雨の中歩き回らせてしまってごめんなさい。実りのある時間でしたら幸いです。
パーティでお話させていただいたすべての方、楽しい時間でした。またクリマ等でお会いできますことを。…名刺もってなくて本当にすみませんでした。(苦笑)


冒頭の短歌は、今回の個展で展示されていたとある作品を思い出して詠んでみました。結構そのままですが、この作品が今回の自分のお気に入りでした。

それでは。長文お付き合いありがとうございました。

« 四月の歌語り | トップページ | 六月は慌ただしくて。 »

#touyauta」カテゴリの記事

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/40198194

この記事へのトラックバック一覧です: いろ葉のこと葉展:

« 四月の歌語り | トップページ | 六月は慌ただしくて。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ