« 遥か君へ | トップページ | 夜ぷち採用されました。 »

2011年4月30日 (土)

渡部裕也『僕とみんなのワンマンライブ in CLUB QUATTRO!!』

何気にコレって…。(笑)

この日はマイミクでもあり、度々ライブを聞きに行っている渡部裕也さんのワンマンライブでした。

今回が四度目のワンマンライブ。過去三回は伏見ハートランドでのワンマンですが今回は一大決心というか。有名な会場でのワンマンとなりました。

最初、「“ありがとう”の花束を」のアカペラで登場した渡部さん。
このまましっとりとしたナンバーで最初は進むのか?と思ったら。
MCで少しずつテンションがあがってきた模様。

結局、ライブそのもののスタートナンバーはアップナンバーの「十字路に警笛」。そのままの勢いで「もみじの葉っぱとカルボナーラ」(久しぶり!!)、「scene」、「パキラ」と。珍しく明るくテンポの速い曲が並ぶことになりました。正直渡部さんも「ペース配分間違えたんちゃうんかな?」と思うほど。

その後はMCなしの五連続バラードタイム。
「美里」、「トラウマダイアリー」、「夕暮れにくれる」、「僕がいなくなったら、君が泣きやんだら」、斉藤和義さんのカバー「歌うたいのバラッド」。曲間にSEが入るという本人初の試みもいい感じだなぁ、と感じました。

MCをはさんで「いつかそんな毎日を」と「ビバ☆冷え性Ⅱ」。
「いつかそんな毎日を」で、まさかまさか「ぽぽぽぽ~ん」を言わされることになるとは。(笑)それも、完全にアドリブだったのでお客さん側の条件反射。(笑)末恐ろしいです。

「ビバ☆冷え性Ⅱ」は合いの手ソング。いつものあれ、というか。ある意味この合いの手も魔法の言葉かもしれない。まったく意味がないのに。(笑)

いい感じでゆるゆるやってきた頃に「D♯」。
もう一度ここで勢いをつけるように。自分自身に言い聞かせるようなタイミングだったと思います。

後二曲となって「Father」。今回のワンマンをダイヤモンドホールチャレンジの試金石としたかったこと、でも今回も結果的に挫折となったこと。それをMCで告白。いつの日か、ご両親の前でこの曲と次の「“ありがとう”の花束を」を歌う日が来るのでしょうか…。

最後は「“ありがとう”の花束を」。この曲が実はお母さんの曲であったことを知る。たぶん、初めて話題にしたと思います。それが本当に多くの人と出会ったことで歌詞が変わって、支えてくれるみんなの歌に変わったことも。
渡部さんのワンマンはずっとずっと『僕とみんなのワンマンライブ』という名前。楽しい時間をみんなで一緒に作っていきたい、という思いが込められている。
それを象徴する曲が「“ありがとう”の花束を」なのでしょう。

しっとり終わるはずでしたが、もちろんみんなでアンコール。
アンコールは二曲。「NRMDR~ノリモドロ~」と「そこにある」。

「NRMDR~ノリモドロ~」はこの日のサポートをしていただいてた四日市おとかふぇど~んの店長、コーキさんにあやかって(クアトロなのに)、合いの手の「せ~ので、ど~んっ!!」を「おとかふぇ、ど~んっ!!」に変えてしまう楽しい場面も。

本当に最後の「そこにある」。本当に受け取ってくれる人たちの中に残る曲。特定のテーマがあるわけじゃなくて。
渡部さんも感極まっていたようで、ほとんどアカペラ状態。今回のワンマンにかけた思い、そして苦悩と挫折を見た気がします。

ただ、このあとも幾つかライブが決まっていて、先の四日市おとかふぇど~んでは誕生日に人数限定ライブをやるとか。一日渡部さんワンマン。かつ今までの曲全部やります!とのこと。五月の栄ミナミ音楽祭やハートランドの店長さんの誕生日ライブにも出演が決まってます。

これからもまだまだ聞いて行きたいな、と思うアーティスト。それが渡部裕也さんだと思うライブでした。

クラブクアトロ様、当日設営等担当された伏見ハートランドスタッフ様、出演されたコーキさんをはじめとするサポートメンバーの皆様、当日同じ場所で楽しい時間を共有できた渡部さんファンの皆様、そして、渡部裕也さん。

本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

« 遥か君へ | トップページ | 夜ぷち採用されました。 »

公演レポート」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
ブログ拝見させて頂きました☆

初参戦でしたが渡部さんのワンマン、とっても素敵でしたね^^
また行きたいライブでした☆

あと、セトリお借りします

yukoさん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
雨月(あめつき)こととうやと申します。
僕は三度目の渡部さんワンマンだったのですが、いい意味で渡部さんのワンマンは変わってなくてすごくいいな、と思っています。
また大きなライブがあれば参加したいですよね。
一人ひとりの力を合わせたら白紙になったダイヤモンドホールへの道もまた開けるかもしれませんし。

度々渡部さんの出演する愛知や岐阜のライブに足を運んでおりますのでレポートもあげると思います。
他の記事もあわせてご覧くださいませ。

セットリストは完全なものではないので他の方の情報と合わせて補足追加していただければ幸いです。

それでは。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/39808649

この記事へのトラックバック一覧です: 渡部裕也『僕とみんなのワンマンライブ in CLUB QUATTRO!!』:

« 遥か君へ | トップページ | 夜ぷち採用されました。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ