« にんげん図書館「灰色文献の世界へようこそ」 | トップページ | クリエーターズマーケット 日曜日 »

2010年12月13日 (月)

クリエーターズマーケット 土曜日

12月11日

半年振りのポートメッセ。
半年振りのあおなみ線。

クリエーターズマーケットに行ってきました。
本来、土曜日はマイミクであり、いろいろお世話になっているニノさんの出店のお手伝いとしてお邪魔する予定でした。
ですが、前日の夜に出店キャンセルの一報が。
残念で、なりません。

また、この日の夜はツイッターでもつながりのある友人月代茜君とこれまたツイッターつながりのミズノさんと三人で矢場町にあるくつろぎ食堂というお店でご飯。これはミズノさんと茜君を引き合わせるため、忙しいミズノさんの予定に合わせたもの。僕とミズノさんはクリマに足を運ぶ人なので、茜君がクリマ初体験となったわけです。彼には彼で目的は幾つかあったそうなのですが。

お昼前に会場に着き、まずはいるはずだった場所を探そうとしたら反対へ行ってしまう。(苦笑)
そのままあちこち歩いていたら示し合わせたかのように茜君と合流。
まず向かったのはライブペイントブース。
マイミクのyu@machu.さんがライブペイントで参加されているので。
作品が描かれていくところも注目だったのですが、もうひとつ、トランプ企画に参加されているので、どんなトランプなのかな?と気になる要素も。
まだ、ご自身の日記にアップされていないのと、実は僕が完成形を見ていないので書けない事も多いのですが、今回は大人っぽい印象を受けました。ちょっとどきどきするような。

その後はTAKOままさんのブースへ。かわいらしいたこやいかのあみぐるみが並んでいました。お互い昔聞いていたラジオのネタもあったり…。(笑)TAKOままさんもトランプ企画参加されていたのでいただいてきました。
再びぐるぐる回りつつたびかめブースへ。今回は世界一周のとき以外の写真もあり、前回じっくり見られなかった写真も幾つか。
ひとつ疑問だったので聞いてみる。
「今回はミニブースじゃないじゃん?」
「出店申し込み忘れてたんだよね(苦笑)」
でも、見せ方次第だと思うんだよなぁ、ここは。
個人的にはこういう見せ方はいいな、と思います。

その後、再び回りつつ、クリマのトランプ企画のお手伝いをしているいそがいさんを探す。
が、見つからない。
その途中で茜君が見つけた企画に参加されているdaily 37さんのブースにたどり着く。
こちらでもオリジナルケースでのトランプコンプセットが販売されていました。いそがいさんの情報を聞いたところ、普段とは違う服装をされていると伺った。

そのとき。
茜君が「腕章見たよ」と。
そして、振り返った人が、いそがいさんでした。
彼から渡邊春菜さんとくまたにたかしさんのトランプをいただく。
そして今後の出展情報も。
白展とかタツコンとか。
い、行けるかなぁ…。(不安)

タイミングを見てツイッターを確認していたら、短歌つながりの彼郎女さんがお客さんでいらっしゃる、とのこと。日曜に行くかも、とは聞いていたのですが予定が変わったそうで。そのままタイムラインを遡っていたら興味深い事実が。
同じく短歌つながりで、「うたらば」という短歌フリーペーパーの製作者田中ましろさんがとあるアーティストさんのことを彼郎女さんと話していた。
そのアーティストさんとは、Bon Voyageさん。
実は大学時代に行ったクリマでたまたまライブされているのを聞いてたのですが貧乏だったので音源が買えず。
その頃からずっと記憶はしていたのですが、こんな形で繋がっていくとは。

連絡を受け、メールしつつ茜君とは一旦別行動。
彼郎女さんをお出迎え。まず、出店されているライブブースへ行き、何分交代かを聞いたところ、約30分でとのこと。
先に彼郎女さんの用事を済ませ、二人であちこち回る。
例の如く適当なタイミングで茜君と合流。
三人でBon Voyageさんのライブを聞くことに。
感想として出てくる言葉は、「優しい」だと思います。
聞いたタイミングではボーカルとギターだけでしたが、全体の雰囲気が優しく、ゆっくりとした朝に聞きたい印象です。
あの時買えなかった音源、アルバム三枚も同時に購入。
都合上サインはもらえなかったのですが、本当によかったな、と思います。

ライブ後、彼郎女さんとお別れして二人で遅い昼食。
この間にミズノさんとも連絡を取り、合流時間と場所を指定。
その後、ヤマモトナオキさんのブースへ。
以前に書いたけーどろイベントでヤマモトさんとはお会いしていましたがどうしてあの場にいたかはまったく説明しなかったのです。
実はトランプ企画の宣伝記事にもコメントが…。
覚えていただけていたらしく、改めて名乗って名刺をお渡ししつつこの日発売のイラスト集とトランプのコンプセットを購入。

最後に三人そろってくつろぎ食堂でご飯食べて、帰って寝る頃には日付が変わっていました。いろいろなことがありすぎてだいぶかいつまんで書いたつもり。それだけ濃密な時間だったと思います。

ほぼ一日一緒にいた茜君、途中で一緒だった彼郎女さん、途中から一緒だったミズノさん、一日ありがとう。楽しい一日過ごせました。
この日お会いしたすべての方に、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

翌日に続く。

« にんげん図書館「灰色文献の世界へようこそ」 | トップページ | クリエーターズマーケット 日曜日 »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/38065240

この記事へのトラックバック一覧です: クリエーターズマーケット 土曜日:

« にんげん図書館「灰色文献の世界へようこそ」 | トップページ | クリエーターズマーケット 日曜日 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ