« 一箱古本市@各務原 | トップページ | 10月の歌語り »

2010年11月14日 (日)

10月の歌

気がつけば、ここまで来ていた。

この日記はトーヤ名義で参加している短歌サイトうたのわで、10月に詠んだ歌の一覧です。
お好きな歌、気になる歌がありましたらお気軽にコメントいただければ、と思います。
この後には一首選んで歌語りを。


首筋にはりを感じて処置をするインドメタシン我を叫ばす
行く道に色とりどりの花たちが進む季節を告げるのだろう
虫の音にゆるゆる誘われ近づくとぱたりと止んだ(ごめん、会えない)
使わなくなったんじゃない使えない「ありがとう」って聞こえない訳
行き先に実はそんなに意味はなく通りたかった湖の上

対岸でフリ交し合う音楽とフットボールのパフォーマンスが
浜松の駅でぶつかるものがあり雨は東へわたしは西へ
半角のカタカナで来たメールにはもう取り返せない心の傷が
咲いてない季節のはずがイメージは観察日記のおかげで夏に
尽きないね校門前のおしゃべりができなくなると知っていた星

ちょっとだけ心に欲しいぬくもりをわたしにくれた秋の肉まん
うっすらと白く見えるは太陽で溶け込ませてよ青ばかり空
サイクルに組み込めなくてぽろぽろと夢の欠片が砂に変わって
秋、秋と感じぬままに栗ご飯ウゴウゴルーガのあの曲がなる
恋に恋していた頃の流行歌聞こえる声はずっとあなたで

今日の日をお祭りにするサウンドをかき鳴らそうぜオヤシロの中
春の夜語り明かしたその後に流した曲は買ったCD
この先の歴史をいくつ紡げるか日頃のご愛顧ありがとうございます
にぶってる?思考の糸が千切れそう編み直す糸探してるのに
雨を吸いディープブルーのコンバース両足すこし冷たいみたい

見られてるほんとは360度微妙に違う顔をしてるの
ゆらゆらと水面をただ揺らすだけ太鼓の音で漕がれるボート
秋なのに夏日になった今日だから右手にラムネ左手に夢
壊すだけ壊しておいてぼくたちは頭を下げても許されないの
幾分か優しくなった太陽を身体で受けて今朝も走るよ

(はずかしい・・・)聞こえぬほどの囁きを雲から少し顔を出す月
積み上げた未来といつか離れても違う未来を積んで進むと
青空を彩る薄い雲見上げサヨナラ告げる歌声耳に
見られない鏡だったら壊そうか自分自身をうつさぬように
嵌められた枠からずっと出られずにもがきもせずにわたしはわたし

溢れてるものたち知らず淘汰されほんとに欲しいものは生まれる
枷なんて見えないもので音鳴らす彼らはきっと信じてもない
とりあえず生中だけは避けたくてのみやすいからと頼む果実酒
イチゴ酒に不思議な魅力が隠し味ゆったり飲んで「お代わりください」
りんご酒のさっぱりとしたのみやすさ地に足つけたふわふわ酔いで

見えないが扉はここで開いている見える誰かとつながるために
何もかも見つかるわけじゃないけれど電子の海の片隅にあり
もう一度歯車回す時が来て身体のねじもまた巻き直し
東海でイベント会社を起こしたいお金はないが野望はあって
口にするまではとにかく重くって言葉にすれば軽い「さよなら」

刈り取った稲の匂いを運ぶ風上着一枚余分に羽織り
あこがれるものから今は遠ざかり試合結果に一喜一憂
受け止める情報量に罪はなく綺麗な満月を見逃した今日
バタバタと慌て急いでやって来る遥か向こうの小さな未来
動いてく時代の波にさらわれた駄菓子屋の角空き瓶ケース

あったかい押したボタンは赤かった出てきた缶は指先冷やす
一口で真っ赤なりんごとなりまして目覚めてみれば翌日の朝
幸せを届ける言葉を選んでるあなたの顔が誰より素敵
せっかちな木枯らしさんが駆け抜ける「もう冬ですよー。準備はいーい?」
駆け足で過ぎる季節にあわすよう冬の支度も今夜駆け足

金色に膨らんだ月 右肩はお腹のすいた誰かにあげた
夜よりも風の冷たい朝でしたあびる光も冬に変わって
秋だって気付いたときに終わってた昨日の夜にストーブが出て
未来ある若者たちの進む先輝く場所にたどり着けると
文字だけが交わされてゆく寒い夜声を想いを届けたいのに

手すりから見下ろしたなら目撃者芸術館の殺人となる
後何度名古屋と栄行き来する好きな曲すら隙間産業
普段からそれぞれ生きる僕たちを繋いでくれるつぶやき一つ

« 一箱古本市@各務原 | トップページ | 10月の歌語り »

#touyauta」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/37660986

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の歌:

« 一箱古本市@各務原 | トップページ | 10月の歌語り »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ