« 書くことはたくさんあるのですが | トップページ | 来週の告知です »

2010年8月26日 (木)

8・25 第2回音NAC

実は端っこ族で。

音NACというイベントと交流会をあわせたものに誘われて行ってきました。

カタリベカフェの主催で色々とお世話になっている大橋さんから、7月の庵ひろカタリベの後にお誘いを受けたのがきっかけ。そのときは7月のNACの交流会だったのですが、それは都合が悪くて参加できず。

今回は二週間ほど前にたまたま休みが取れたのが大きな理由の一つ。あと二つ大きな理由があって、一つはNACスタッフさんが不定期配信されているNACTV!というUSTREAMの放送を見て、面白そうだな、と。最後は、出演されるクリエイターさんにつながりのある方のお名前を見つけたから。渡邊春菜さんと、くまたにたかしさん。お二人のリアルタイムで作られる作品に興味をそそられ、見に行った、というわけです。

僕が会場に着いたのは午後8時過ぎ。会場にどうやって入ればいいのかわからず迷ったものの、無事到着。

受付を済ませてすぐ右手側を見たら、多くの人が。

交流会とは先に聞いていたので多くの人が集まるイベントだとは漠然と頭に描いてましたが、最初の時点でちょっとびっくり。人の間を縫っておくにはいり、まず注目したのは沙扇さん。商業書道家の方で、当日ご自身の後ろに置かれていた「異」の書にすごく興味を惹かれました。すごくインパクトがありました。

さらに奥に進みながら、自分なりにイベントのシステムを理解していく。誘ってくれた大橋さんにもご挨拶。スズハシのインターンでイベントにスタッフとして参加している学生さんも紹介してもらいました。たびかめ氏とだべりつつ、周りの方やスタッフの方と名刺交換。当日演奏されたEgoistic 4 Leavesのドラマー礼一さんとも交換させていただきました。礼一さんもNACのスタッフの方で、NACTV!でも個性的なキャラクタで画面をにぎわせていらっしゃいます。

時計の針が午後九時を過ぎたころ、今回の大きなイベント、音楽ライブ+ライブペインティングの融合がスタート。

音楽はEgoistic 4 Leaves、彼らの後ろにはスクリーンが張られており、そこに渡邊春菜さんがご自分で作成されたアプリケーションで感じたままをさまざまな色や形で表現し、そのスクリーンにはくまたにさんが墨で絵を描く。

音楽と絵というコラボレーションにもう一段デジタルとアナログの融合というものが加わっているのです。

僕はたまたま渡邊さんのすぐ近くで手元を見ながらずっと拝見させていただきました。感じたままに、と書いたのは誇張でもなんでもない。スクリーンに映し出されたデザインアートは彼女が奏でている音楽なのだ。感じられる音にあわせて作られ、動いているよう。Egoistic 4 Leavesの音もすごく自由で身体の本来のリズムをうまく動かしてくれる。その音の自由さとデジタルアートの自由さがすごく面白かったです。また、くまたにさんが描かれていたのはEgoistic 4 Leavesのメンバーの絵だったのですが、写真と見比べてすごくクールだと感じました。描いているときにはメンバーさんだ、という見方しかできなかったのですが、これを書いている間Myspaceの画像を見たら、昨日のくまたにさんのコメントがわかりました。明るく柔らかなデザインアートと墨一つで描かれたイラストのコラボレート。素敵なバランスだと感じました。また、モチーフは同じでも何によって切り取るかが違うと全然違う印象を受けることを再認識しました。

ライブ後は、気がつけば大橋さんと近況報告だとか今後のことを話し合う。カタリベ、ビブリオバトル、高遠、フットサル、アドラーマン、NACTV、たびかめのイベント、浜松、短歌などなど。彼の行動力とか、思考には学ぶことがたくさんあります。

午後11時に中締め。一次会終了、と言ったところ。終電の都合で僕はここで帰りました。非常に濃い時間を過ごせたかと思います。

NACスタッフの皆様、誘ってくれた大橋さん、名刺を交換させていただいた方、参加された皆様、ライブをされたEgoistic 4 Leavesさん、くまたにたかしさん、渡邊春菜さん、作品を展示されていたCaoruさん、沙扇さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

雨月

当日のライブの動画はこちらで見られます。

http://www.ustream.tv/recorded/9139830

この日記を書くために色々使わせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

« 書くことはたくさんあるのですが | トップページ | 来週の告知です »

アートイベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/36369874

この記事へのトラックバック一覧です: 8・25 第2回音NAC:

« 書くことはたくさんあるのですが | トップページ | 来週の告知です »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ