« きみは、だれかな? | トップページ | 全部で8485円ですね。 »

2008年11月23日 (日)

読み返す、振り返る、消えぬ過去

ちょっと独りで4時間くらい移動してました。
その間に2冊本を読みました。
豊島ミホさんの『エバーグリーン』と水原佐保さんの『現代俳句講座 初桜』。
両方とも再読です。
『エバーグリーン』は一度読んでそれ以来かなり長い間読んでなかった。
そのときにはこの展開にどうしても納得ができなかった。
でも、今いろんなことがあって心境が変わったからかこの展開がすごく胸に響いた。
切ないです。いいですね。
『初桜』は度々再読してますが、読むたびに自分の引き出しが整理され、新しい知識が増えていく気がする。
俳句の基礎の話題を聞いていると、自分にかかわってくることも書いてあったり。
自分と波長の合う読書好きな人にはできたらこの本をお勧めします。
会話をしていてうまくいっている人はたぶん波長の合う人ですから。

ちょっと独りで、というのは秋咲きのヒマワリを見に行こうと思ったんですが、見つからなくて…。(涙)

« きみは、だれかな? | トップページ | 全部で8485円ですね。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/35506104

この記事へのトラックバック一覧です: 読み返す、振り返る、消えぬ過去:

« きみは、だれかな? | トップページ | 全部で8485円ですね。 »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ