« 自信があるから宣伝したい | トップページ | 忘れて、お願いだから »

2008年11月 8日 (土)

よむ、はなす、かく、きく

森博嗣『MORI  LOG  ACADEMY  11』を読み終わる。
今回は今までとは少し違う。それを楽しみにして読んだ…、わけではない。途中まで何も知らなかったからだ。
今回はいつもよりゆっくり読んだ。今までは少し勢いに任せてた読み方をしていた。今回は落ち着いていたせいか慌てず読んでいたと思う。
休みの日や一人でいるときにふと誰かと無性に話したくなる時がある。話題は雑談に分類できる。理由を考えると話す事で打ち明けたいことがある、日中話さないことの反動、たぶんこれが一番だが、話の呼吸を忘れてしまうのを防止したい。
元々人と話すのは苦手だ。集団行動も、いわゆる空気読め!ってのも苦手。だから会話の呼吸を記憶することでうまく会話を運べるようにしないといけない。
でも、やらなくなると少しずつ忘却されていく。すると噛み合わない会話になる。これを恐れている。
文章のうまさも会話と同様。しっかり考えて掘り下げる訓練をして無い今の僕は幼い雑な文章をひっそりあげてるだけだなぁ、と感じた。
まだまだ磨かなきゃいけないもの(観察眼と表現力)はある。
今回のを読んで気がついたのはこれでした。

« 自信があるから宣伝したい | トップページ | 忘れて、お願いだから »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365144/35505919

この記事へのトラックバック一覧です: よむ、はなす、かく、きく:

« 自信があるから宣伝したい | トップページ | 忘れて、お願いだから »

うたらばブログパーツ短歌


フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ